今日もインドにて



ディワリのお祭り

こんにちは。
インスタントラーメンの心配より、米が心配なサボ子です。
日本米があと5合ぐらいしかありません。やばい、マジどうしよう~

さてさて、ディワリが近づいてます。
今年は今週の土曜日、17日。
スーパーも、モールも、ディワリ商戦で盛り上がってます。
インド人もなんだかみんなワクワクしてる感じだね。
日本のお正月前みたい。

昨日、団地でちょっと早めのディワリ祭りがありました。
ディワリ当日だと帰省する人が多いからなのか、なぜ早め開催なのかは不明です。
出店が沢山出てたので、ちょっと探検~♪
ちなみに、興味ゼロなサボ太は家でゴロ寝っス。ちっ!

diwali1-.jpg
出店がたくさん♪まさに日本の夏祭りみたいです。射的とか、子供向け工作教室なんかも。
ディワリは別名「光の祭典」。木もイルミネーション。花火も上がったよ♪

diwali3-.jpg
なんだか懐かしい、エア遊具。

diwali4-.jpg
移動式の遊具。速さは中央に立ってるおじさん次第。こういう子供向けのは無料です。

diwali5-.jpg
お祭りの楽しみ、屋台。これはチキンのBBQ。見た目通り美味い。

diwali6-.jpg
ジャレービーと言う揚げドーナツの激甘シロップ漬け。
甘いもの大好きなインド人に大人気だったけど、もちろんサボ子は見るだけで十分。

diwali7-.jpg
本日一番のヒット。一目見て即買い。素焼きの壷に、ATTA(小麦粉)製の生地で蓋。
さて中身は何でしょーか?

diwali8.jpg
じゃじゃん!チキンビリヤニでした~♪
グレイビーソース(具無しカレー)付き。
2時間ぐらいアツアツだそうです。確かにアッツアツ、そしてウッマウマ!
蓋は食べれないって言われたけど、パンのいい匂いがしたのでちょっと食べた
2-3人前、骨なしチキン10個入り、290ルピー(580円)也。

 Mannat Restaurant
Sec,63,Sec56, Gurgaon (DLF Golfのちょっと南)
TEL. 0124-411-6688
デリバリーもできるそうです。ホームパーティなんかにも良さそう♪

※クリックで拡大↓
diwali9.jpg


チンドン屋みたいなのもいて、大道芸人もいて、ダンスコーナーもあって、
ウイスキーなんかも売ってたりして、大人も子供も楽しめるお祭りでした。
夜中の1時まで、うるさかったですけど・・・

10月特有のこの高揚感が身に染みついてきた感じの2年目のディワリ。
今年も海外脱出は失敗し、インドで祭り当日を迎えま~す

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

