今日もインドにて

スポンサーサイト


ラーメン食べたい

こんにちは。
日本では食欲の秋ですね。
インドでは食欲の「飽き」です。。
この気候のせいで常に野菜の種類も少なくて、たんぱく質も鶏肉と卵だけで、
無理やり小さい幸せを探すならば、梨(洋梨)が出てきたことと、白菜が少し元気になったことぐらい。
サボ子の目下の夢は、『日本のスーパーで大人買い』です。
焼きサンマが食べたい!! 美味しい大根おろし付で。

あまり大きな夢を見ないようにして、細々とインド食材でやりくりしてる訳ですが、
計画性のないサボ家、先日、貴重な日本のラーメンを食べきってしまいました。
(これは正直、とっても痛いです。)
というわけで、そんな今日は、インドで自足できるラーメンのお話。
(半日で食べ歩き可能です♪)

自給とは、自分に必要なものを自分の力で獲得すること、
自足とは、自分の必要を自分で満たすこと、
だそうです。(要は心の持ちようってこと?)


京都 
多分デリー界隈のラーメンのパイオニアがここ。
醤油ラーメンにトライ。
おお、ちゃんと日本風。360ルピー也。 (1ルピー≒約1.9円)
ラーメンだけ食べに来る人がいるのも頷けます。
ラーメン屋ではない海外レストランのラーメンとしては高得点。

さくら 
鶏あんかけラーメンをいただきました。
あんかけなので、“ラーメン”じゃなく、完全に“中華そば”です。
普通に美味しいです。
でも何であんかけを頼んだんだろう・・・。全く比較できません。
しかも普通のラーメンがメニューにあったのか忘れてしまいました。ゴメンナサイ。
490ルーピ也。
高級レストランだけに、気楽にラーメンだけを食べにいける雰囲気じゃないのが残念。

小町 
私が食べたのは塩かな?あっさりしたスープで美味しい。
ラーメンにトマト?!って思ったけど、これが意外とウマイ。
日本風のザ・ラーメンって感じじゃないけどシメにもってこいのお味です。
私はここのが一番好みです。
400ルピー也。
でもここもラーメンだけを食べには行きづらいかな。(ランチはOK!)
ちょっと量少ないし。(シメには良い)

好みは人それぞれけど、ラーメンを食べれる場所があるというのは有り難いこったです!


おまけとして・・・
日本食レストランでなくても、ラーメン(もどき)に出会えます。
最近のヒットはこちら         ↓
monk.jpg

右手前のベジヌードル(Steamed Rice Noodles....)が美味しい。
野菜たっぷり。麺はライスヌードルです。
下手な中華麺より、ライスヌードルの方がハズレが無くていいですね。
(ちなみに、左奥(Steamed Wheat Noodles....)は失敗でした。麺もスープも。)

monk menu
↑中段2つを注文。各425ルピー。(下段が美味しい方。)

The Monk
ギャラクシーホテルの1階。
夜9時、インド人で満席でした。(意外と人気店?)
隣のテーブルの人が食べてた揚げ麺みたいなのも美味しそうだったし、
メニューには丼物(Sticky Rice Bowl)もあって、気になるところです。
ただし、ビールが高め。キングフィッシャー小瓶225ルピー(≒450円)て・・・
メニューも総じて高めですが、ビールが高いのは結構マイナスポイント。

以前紹介した生ビール屋Howzattの向かいなので、そのビールが注文できますが・
このビール、味が変わったのか単に冷静さを失ってただけなのか、イマイチランクに急落中。
現在、生ビールと言えば、アンビエンスモール内のRockman'sが断然オススメです。
http://www.rockmangroup.com/beerisland/index.html


<番外 インスタントラーメン編>

チキンラーメン
ramen.jpg
日本語の表示に一瞬期待したんだけど・・・正直イマイチです。
日本のやつをそのまま売ってくれないかな。50ルピー(≒100円)でも買いますよ~。

MAMA
tomyum.jpg
一方、ポイントが高いのがこのトムヤムラーメン。
輸入物なので1個25ルピーもするけど、今のところ1位です。
麺もインドものほどボロボロに割れてないし、辛いもの好きな方にはオススメ~
(スペンサーズの輸入品売り場にあります)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

A Martもあります。

デリーのラディソン ホテルそばの、
韓国スーパー マーケットのA Martには、
韓国製インスタント ラーメンがあります。

お試しください。

最後に、
アンビエンスのビール、
わたしも、
うまいと思います。

グルガ オン子 | URL | 2009年10月08日(Thu)22:25 [EDIT]


>グルガ オン子さん

こんばんはi-179
おお、そうですね、韓国のラーメンもGoodですね!
「辛」ラーメンが売ってたら嬉しいな♪
(日本でもわざわざ買ってました。)
A Martに行ってきま~す。
ついでにアンビエンスのビールも1杯っと…i-239

サボ子 | URL | 2009年10月09日(Fri)20:17 [EDIT]


 

トラックバック

