今日もインドにて

スポンサーサイト


スパイダーマン

こんにちは。
夏バテに片足突っ込んでおりましたサボ子でございます。
連日40度越え。
何をしてもアツイ。
『底冷えがする』の逆の言葉があったら、きっとそんな状態。
家の中でも熱中症になりそうです。
この暑さはいつまで続くんだっけか?

====

さて先日、夜8時過ぎに訪問者が。
ドアを開けると、我が家の真下に住むと言う、マダムと少年とサーバントらしき少年。
どうやら、ロックアウトされてしまったらしい。

そう、インドでは一般的なのかもしれませんが、玄関のドアはオートロック式なので、
うっかり鍵を持たずに外出してしまうと、中に入れなくなります。

キッチンのベランダから下に下りさせて欲しいと言うので、ベランダに案内すると、
サーバントらしき少年が器用にパイプを伝ってスルスルと下りていきました。裸足で。
若きスパイダーマンです。
上から見てるだけで怖いです。


・・・実は、サボ家にも苦い過去があります。

まだここへ引っ越して間もない頃。
帰宅したばかりのサボ太を無理やり誘って、屋台の八百屋へお買い物へ。

『鍵、持ってなー』 というサボ太に、超良いお返事のサボ子。

買い物を済ませ、ルンルン気分で鍵を開けようとすると、あれ?鍵が、無い。
手に持ってたものは、玄関の鍵以外の鍵がついたキーホルダー。
そんなバナナ!!

サボ太に白い目で見られつつ、消えてしまいたいサボ子。

でもまだ、このときは余裕あり。
そうはいっても、管理室に電話すれば開けてくれるっしょ。なんて感じ。

甘い!甘かった・・・

親切なインド人によれば、
まず第一にインドではマスターキーなんてものは存在しない。と。
盗難や、管理の問題があって、そんなものは危険すぎる、と。
同じ理由により、管理室にはスペアキーもない、と。
ふむ、冷静に考えれば確かに。非常に明快な説明をどうもありがとう。

不動産屋に電話するも、当然、何の手だてもなく。
我が家、日本で言う分譲賃貸なので、オーナーは鍵を持ってるらしいけど、
よりによって彼ら、バンガロール在住。
鍵が届くのは早くて翌々日、と。

さらに、ディンプルキー(高度な鍵)なので、鍵屋を呼んでもドアを壊すだけ(!)と言われ。
(鍵屋がドアを壊すってどういうことよ?!)

そうこうするうちにすでに日も暮れており。
万事休す。

結局、高い金を自腹切ってホテルに宿泊。

思い返せば、この家を住める状態にする為に、ホテル暮らし1週間。
その間、クーラー無しで掃除、荷物整理、家具購入、掃除、掃除、掃除の汗と涙の日々。
ようやく引っ越すことができたのに、まさか、たった1週間でホテルに出戻りとは・・・。
多分、その年一番の凹んだ夜でした。。


で、どうしたかというと。
翌日、サボ太がやってくれましたよ、スパイダーマン。

上階の住人に頼んで、ベッドルームのベランダから我が家へ降下。
先日のサーバントの少年のように。
但し、スーツ&革靴で。

高所恐怖症のチキンサボ子には絶対無理ですぅっっ!
あ、ありがとうっっ!!
そして、
ゴメンナサイ、もうしません ションボリ

ちなみに、我が家、ベランダは全て施錠していたので、ベッドルームの鍵は破壊。
ベッドルームだけは鍵かけてなかったかも?という淡い期待があったんだけど、
こんなときに限って防犯体制は完璧でした。
(ま、入りたい一心で、ガンッって力強く引いたら、鍵が壊れたらしいので、
結局たいした防犯ではなかったんだけど。)


せっかく忘れてたのに、珍客のせいで蘇ってしまった痛恨の思い出でございます。

『なんだ、みんな同じ事するんだねー』 ってサボ太に言ったら、
再び冷たい視線が帰ってきました・・・
ア、アハ?
普通はしないよね・・・
スミマセン、調子乗りすぎました

ロックアウトにはくれぐれもご注意です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

眼に浮かぶわ・・・

アハハって笑えない話よね…うちはオートロックではないけどいっぱい番号のボタンがついて鍵もややこしそうなのよね…でも、近くにオーナーがいるからそこは安心だけど。まだまだ暑いから気をつけてね~

momo | URL | 2009年05月24日(Sun)12:58 [EDIT]


あるある

さすがに今の20階ではやったことないけど
(想像したくないけど)
実家の時はスパイダーマンしたことあるなぁ。

aoki | URL | 2009年05月25日(Mon)11:05 [EDIT]


>momoさん
いやー、大反省会でしたよ…i-229
せめてオーナーが近所やったら小反省会で済んだんですけど。。

>aoki
実家でやったことあるんかーーい!e-463
おっとこ前やな。

サボ子 | URL | 2009年05月26日(Tue)13:54 [EDIT]


 

トラックバック

