今日もインドにて



おつりに潜むババ

『インドでは、切れたり、破れてたりするお札は使えません。受け取り拒否されます。』

って聞いたことはあったんだけど。


先日、団地内の屋台で野菜を購入したときのこと。

おじさんのくれたおつりのうち、50ルピー札の2箇所ほどがすり切れて破れてる。
さりげなく取り出したつもりかもしれないけど、120%確信犯。
(マシなお札から持ち替えたの見てたもーん。)

その場で換えてもらおうかとも思ったけど、急に 『破れたお札は使えない』 の真偽を確かめたくなり(しかもリスクを背負わずに)、大人しくそのまま受け取った。

で、そのお札を手にしたまま、すぐ横で商売してる日用品売りのトラックへ。
大して欲しくもないポテチを手にとって、さっきの50ルピー札を渡す。

案の定、トラックの兄ちゃんは、その50ルピー札を受け取り拒否。

はっは~ん。 笑

トラックの兄ちゃんに、『さっき、隣の八百屋でもらったよ?』 とカマトトぶって訴えるサボ子。
思惑通り、彼から八百屋に文句を言っていただいた。

あ、別にサボ子、腹黒い部類ではないです。 (と、思います

ありがとうー、トラックの兄ちゃん。あとは君たち二人に任せた。ポテチ、早くちょうだいな♪


検証成功。 
『破れたお札は使えない』 は、本当のようです。


ということで、インドでは破れたお札は受け取らないようにするのが大原則です。
ただ、際どいボロ札は受け取り拒否もできないもの。(しかもこれ、流通量多し)
破れるのなんて文字通り紙一重なんだけど。
サボ子、そんなボロ札を手にした時は、早く使うことに神経を集中させてさっさと手放します。
もし破れたのを掴まされた場合も、チャンスを見て誰かに回してしまうのが賢明なようです。

まさにババ抜きの要領です。

悲しいことに、すでに真性ババもババ予備軍も多く出回ってますので、
うっかり引いてしまわぬよう、無用にため込まぬよう、日々注意が必要です。


インドのお札はこんな感じ↓
osatu0.jpg
上段: 奇跡的にお財布にあった新札10ルピー札。紙のパリパリ感が素晴らしい。
中段: 色も紙質も変化した通常の10ルピー札。へろへろの為、振っても音は出ません。
下段: 50ルピー札も微笑のマハトマ・ガンジー氏。(全ての金種がガンジーさんです)

お札の粗雑な扱われ方(=汚さ)は、サボ子の訪問した国の中では堂々の1位。
メモ書き、落書き、目印、ホチキス留め、当たり前↓
osatu.jpg
高額紙幣(500ルピー)は、比較的きれいめだけど、落書きが多い・・・

osatu2_20090219152252.jpg
拡大図。 うーん、穴だらけ。 赤いペンの人はインクの出を確かめたかったのか?!


ちなみに、ガンジー氏の顔にホチキス留めの穴が開いているのは見たことがありません。
そこだけは、やはり、ガンジー氏への敬意の表れでしょうか。
(あ、透かしの中のガンジーさんは穴だらけなんですけどね・・・。)


破れたら使えないなら、破れないように丁寧に扱おうよ!

・・・なーんて声は今さらインド人に届くはずがなく、仕方なくババ抜きにいそしむ毎日です

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おつりをもらう時は

おつりをもらう時は、
レジの兄さんがお金を取り出すところから、
注視する様にしています。

そこでババイ札を見つけた場合は、
受け取ると即座に、
『換えてくれ』と文句を言います。

中には、もうレジの引き出しを閉じてしまったので、
お札を換えられない、とか言う輩もいますが、
冷たく『ダメ』と言ってやります。

すると、今まで換えてくれなかった事無しです。

そーそー、セロハン テープで修正してあるものも、
ババになりますので、要注意です。

グルガ オン子 | URL | 2009年02月21日(Sat)20:16 [EDIT]


感謝

サボ子様、グルガオン子様

勉強になります! 「感謝」です!!
バッチイお札は、財布に入れたくな~~い、ですね!!!

雪国 | URL | 2009年02月22日(Sun)04:50 [EDIT]


>グルガ オン子さん

お、お強い!!
引き下がってはダメなのですね~
明らかに破れ札じゃない微妙なお札だと、チッとか思いながらも渋々受け取ってましたが、
今度からは換えてもらいます♪

セロハンテープ??
そんなものがあるんですか?? i-179
インド人にはいつもビックリです。
ネタとして受け取ってしまう危険性ありです~i-229

サボ子 | URL | 2009年02月23日(Mon)21:50 [EDIT]


>雪国さん

お役に立てました?嬉しいですi-179
そうなんですよねー、バッチイお札ってホントにかすかに粘着性があったりとかして、お財布が汚れそうで泣けます・・・。
お財布に入れてると、お金が貯まらなさそうだし。

サボ子 | URL | 2009年02月23日(Mon)21:58 [EDIT]


インド人でも節度はあるんですねー

毎回楽しみに読んでいます。
さすがにガンジーの顔にはホチキスしないんですね。
ホチキスでお札を固定するのは一番確かなのに、お金にそんなことをするなんてという先入観があって思いつきませんでした。今度から我が家でもホチキスで管理しようと思います。

アキヲ | URL | 2009年02月23日(Mon)22:17 [EDIT]


>アキヲさん

はじめまして~i-179 コメントありがとうございます。
そう、普段の姿からは想像できない一面ですよね。
ガンジーさんの偉大さが分かるというか・・・。
ホチキス留め、私はやったことないですよー。
取るのが面倒そうなのと、カチャっとやるのにはやっぱり抵抗あります・・・

サボ子 | URL | 2009年02月24日(Tue)23:57 [EDIT]


 

トラックバック

