今日もインドにて

スポンサーサイト


初めての冬 ~冬支度~

とうとう、やって来ましたよ、インドの冬が。
今週に入って、やたらと寒い…

日中は、半袖のインド人もいれば、セーター着たインド人もいて、かなり自由です。
(日本じゃ、半袖とセーターが同居ってあり得ないような…。)
私は羽織物を持ち歩いているものの、まだ半袖派。
バイクに乗るならともかく、セーター着るほど寒いかはかなり疑問なところです。

問題は日が暮れたあと。(最近は18時には真っ暗です)
気温差、激しいです。寒いです。


本日は、ここ最近の寒さの推移と、我が家&サボ子の冬支度のご紹介。

第1段階 : 靴下
11月に入って、家の中で靴下を履くようになりました。
今まで心地よかった石床の冷たさが、気が付いたら触れたくないものになってました。
家に帰るとまずは裸足になりたい靴下嫌いの私が、今や、お風呂上がりでさえ靴下。

第2段階 : 長袖
家の中では常に長袖になりました。
なーんか、空気がひんやりするんですよね。夏仕様の家なので。
11月中旬には、家に帰ると長袖を羽織るように。

第3段階 : スリッパ
とにかく、足もとが冷えるんです 靴下越しでも伝わってくる床の冷たさ。
私、スリッパは靴下以上に苦手、というよりその習慣がない。
よそ様のお家でスリッパを履いていても、うっかりすると、スリッパが迷子になりかねません
そんな私が、スリッパを常時愛用中。スゴイ。

第4段階 : ひざ掛け
これ、日本から持ってきてよかった~!!
毎日大活躍中です。 (ありがとうAちゃん)
これからインドに来られる方、隠れた必需品かもです。

第5段階 : 毛布
いよいよ寝るときも寒くなり、先週、毛布を出しました。
キングサイズのベッドに対して、毛布はシングルサイズ1枚…。
ええ、小さいですけどね。無いよりはマシ。だって必要だとは思わなかったんだもの…
朝起きたときに独り占めしていないように、注意が必要です。
(万が一のことがあっても、あくまで無意識なのでお許しあれ。>サボ太)

第6段階 : オイルヒーター
それでもやはり寒く、これはやばいという思いに駆られ、先日、慌てて買いに行きましたよ…。

我が家のニューフェイス、オイルヒーター様↓  熱烈大歓迎~♪
heater.jpg

いやー、暖かい。空気の温度がまるっきり違う。
電気代が心配ですが。。『冬は2ヶ月』という噂を信じて、これから毎日お世話になりま~す。
嬉しくてONにしたまま寝たところ、次の朝起きたら、毛布がベッドの足もとに落ちてました。
毛布だけ器用に蹴り落としたみたい。
さすが、オイルヒーター。
これで、毛布を巡る攻防も必要なさそうです
オイルヒーターなるものの性能が心配だったけど、大満足~!
朝、布団から出るのも全然つらくない♪



これで、サボ家の冬支度は万全
めでたし、めでたし、なのでした。 (今のところ、ね。) 


番外編 : お風呂
寒い=お風呂は?と思われた方のために、ここで、インドのお風呂事情を簡単にご説明を。 

サボ家、今でもシャワー派です。
そりゃあ、こんな季節ですもの、毎日お風呂に浸かりたいんですけど。
毎日入るなんてトンデモナイ。

ええ、バスタブはありますよ。
ただし、
給湯タンクが小さいため、20センチ溜めるのが限度。 (半身浴にもならない
大・中・小の鍋をフル回転してお湯を沸かし、キッチンとお風呂を何度も往復し、お湯の枯れた給湯タンクから流れる、ただのと混ぜて、ようやく適度な湯量&温度を確保します
お風呂に入る = 一大イベントなのです。

前住んでた家より、湯船はでかいのに、まさに無用の長物。
むしろ三角座りがようやくできる大きさでいいので、お湯が溜まる湯船が欲しいサボ子です

そう、勘の良い方はもうお分かりですね。
湯量が限られているので、シャワーも当然、悠長に入っていられません。
こまめにシャワーを止め、(これが寒い…)、さっさと体を洗ってしまわないと、
途中でお湯がお湯ではなくなります
いつ、その時がやってくるか。かなりスリリングなバスタイムでございます。

もちろん、誰かのあとに続けて入るとトンだ目に遭いますので、注意が必要です。
(夏は、もともとの水温が高いので、水シャワーもOKなんだけどね…)

あ~、ゆったり湯船に浸かりたーーーい!!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バスルームを暖めてから・・・

冬場のシャワーって寒いですよね。
なので、シャワーの前に「これでもか!」というくらい
バスルームを暖めておく事をお勧めします。

もっとも、シャワー後にオイルヒーターとドライヤーを一緒に使うとコンセントから火を噴いたり、ブレーカーが落ちたりする家もあるので、注意が必要ですが(笑)

今年の2月、2週目くらいからは暖かくなり、3月に入ったとたん暑かったので本当に2ヶ月くらいの我慢です。埃っぽいので、加湿をしながら冬を乗り切ってください。

櫻 | URL | 2008年11月30日(Sun)01:06 [EDIT]


夜が怖い・・・

私も夜にお風呂に入るのが辛くてね・・・唇を震わせながら入っています。お鍋ね・・・その手がありましたか・・・。新しい我が家のバスタブもインド人は水で入るために作ったようで・・・かなり深いのよね。オイルヒーター良いなぁ~♪羨ましいわ~

momo | URL | 2008年11月30日(Sun)07:33 [EDIT]


>櫻さん
バスルームを暖める、ね。なるほど~♪
オイルヒーター引っ張ってきて試してみます。
加湿のアドバイスもありがとうございます~
お肌はすでに敏感に反応してますi-241
2月よ、早く来ーい!

>momoさん
停電になっても暗くないし、できれば夕方に入りたいんですけどね。そうもいかず…。お風呂嫌いになりそうですi-182
オイルヒーター、お勧めですよー。日本より安いし。(インド電圧用だけど…)

サボ子 | URL | 2008年12月01日(Mon)11:06 [EDIT]


 

トラックバック

