今日もインドにて

スポンサーサイト


ポリスマン登場

インド国内でのビザ変更(延長)手続きの続編です。 (→第1話

FROに行ってから3週間が経ったので、昨日、『まだか?』とオフィサーに電話してみた。
(※FROのオフィスはつながらないので、オフィサーの携帯を教えてもらうべし)


すると、なんと今日夕方、突然ポリスマンが家にやって来た。

(え?何?)

街角でよく見かけるアーミー風の制服にベレー帽の正真正銘ポリスマン。
こんなに間近でお目にかかるとはね。ビシッと決まってます


居住を確認するだけかと思ったら、家に上がる気マンマンらしい。

(あ、ど、どーぞ。)


ソファにどっかと座り、『たばこ吸ってもいいか?』

(あ、ど、どーぞ。)


お水がないので、『甘くないけど中国茶(麦茶)飲む?』って聞いたら、
『え?甘い物(=お菓子)あるの?』って言われた。

(あ、聞き方がまずかったね。甘い物、ノンベジだけど日本のおまんじゅうあるよ。)


『あったかい紅茶飲む?』

(あ、はい、コーヒーがいいのね。)


いかーん。完全にポリスマンのペース
なんだよ。昨日電話するまで何の音沙汰もなかったのに。
しかも来るなら、ポリスマンが確認に行くよって教えてよ。
電話した次の日に動きがあるって、早すぎてびっくりするではないか。


ポリスマンの息子さんたちの話が主で(トホホ…)、ほんのちょっとの書類確認の後、
誰か近所の人を呼んで来いと言うので、お向いさん(来客中)にお願いして来てもらった。
日頃の行動に問題なしってことの証人が必要らしい。
Exellent&Noble ですってよ。オホホ。


来客中なのにごめんね・・・って申し訳なく思ってたら、
そのお向いさんの職場と自宅が近いらしく、勝手におしゃべりに花が咲いてました。


な、何だよ、インド人。。。

つうか、素行確認だけなのに、なんでお向いさんの仕事の話を始める??
しかも、お向いさん、なんでその話にアンタも乗る?


ヨイショのつもりで 『1軒1軒回るの、大変ですね』 って言ったら
『そうなんだよー』 って、さも大変そうに言ってたけど、
そのおしゃべりがなければすぐ終わると思うんですけどねぇー。
結局1時間近くいましたよ


帰り際、靴べらを差し出すと、いたくお気に召された様子。
『もう1個ある?』 って聞かれました (ないよ。)
靴べらってインドにないのかなぁ?

もはや検問の怖そうなポリスマンのイメージは消え、ただの話好きな近所のおっさんなので、
あげてもいいかな、と一瞬思ったけど、ぐっと我慢。

最後までポリスマンのペースにやられっぱなしは、さすがに、いかーーん



<おまけ>
↓ポリスマンのたばこ。葉っぱを糸で巻いてます。感激したので撮ってみた。
cigar.jpg

↓サボ太の同僚にもらったお気に入りの灰皿。(なんか、素敵♪)
ash tray
(喫煙者じゃないはずのサボ太殿、なぜ、灰皿をもらうかは追及しないでおきます 笑)


-------
ようやく、新ビザ取得が見えてきました。
で、いつもらえるかと言うと、今日からさらに1,2週間後とのこと
ポリスマンがFROに書類を送り、それをMHAに送り、さらにFROに戻すと。1週間は無理だな。


続編なしの予定でしたが、さらに続編に続くようです。。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~凄すぎです!

サボ子さん…なんて勇気ある行動!?私ならビビってしまうわ~さすがです!早くビザ出来ると良いね♪…それないとインドでれないのかな!?

momo | URL | 2008年11月16日(Sun)08:08 [EDIT]


渋いね~インドのポリスマン

アーミー風の制服にベレー帽でビシッと決まってる割に一歩おうちに入ると話好きのおっさんに早変わり(爆)
仕事がはかどらなくても特に問題なしなのかしらん
のんびりポリスマンv-266
セコセコv-106きっちりv-107動いてるのは、日本人だけなんですかね
で、ほんまもんの葉巻v-237
渋いね~インドのポリスマンv-218

Non | URL | 2008年11月16日(Sun)10:06 [EDIT]


>momoさん
私もビビりましたよ~i-201
次のビザが取れるまで今のビザは無効ではないので、出国は問題なしですよー。でも宙ぶらりんな状態なので早くなんとかしたい~

>Nonさん
コメントありがとうございます♪
そう、見た目はかなり渋かったです。写真撮らせて欲しかったけど、言い出せませんでした…超残念i-241

サボ子 | URL | 2008年11月16日(Sun)15:18 [EDIT]


 

トラックバック

