今日もインドにて

スポンサーサイト


言葉は通じなくとも

今日は、我が家のドライバーくんのお話。(正確には我が家も担当している、会社のドライバー)

彼、英語はほとんど話せません。
数字、時間、曜日、左右、が分かれば何とかなります。
「アイアムオフィス?」「イエース、ユーアーオフィス」みたいな会話が最高レベル。
あとは手振り身振り、指差し。

しかーし、英語を話せないことが気ににならないほどのピカイチポイントが揃ってます。

①時間に遅れない   (3分前に来ないと逆に心配…)
②道を知っている   (たまに道を全く知らないタクシーにあたると、私、降りる派です)
③道を覚えるのが早い (これ、盲点!一度行くと覚えてくれます)
④運転が上手い  (ドライバーにも色々ありますんで、敢えて列挙してみた)
⑤無理・無茶をしない  (心地よい強引さは持ってますが、安全第一)
⑥迷う前に人に聞く  (何が一番早いかを知ってます)

重要度ランクを付けようと思ったけど、どれもこれも、外せないポイントだなー。

色んな運転に乗ったけど、バンプの前でスピード落とし過ぎだったり、強引さがなくてずっと右折できなかったり、知ってる知ってる、と言いつつ、めちゃ遠回りだったり…。
(※スピード落とさせる為の道路の凸。信号が少ない代わりに、バンプがやたら多いです。)

えっと、ちなみにサボ子、ペーパーです。教習所も人より長く通ってます。棚に上っておりますが、どうかご勘弁ください…

たまに、私たちを待っている間、ハンドルに足乗っけて熟睡してますが、これはご愛敬です
起こすと、めちゃくちゃ焦って座席を戻し、決まりの悪そうな顔のドライバーくん。
(多分、車の外で待つように教育受けてるのかな?でも朝早いものね。全然オッケーよ。)


そんなドライバーくん、ディワリの日(めでたい!)に子供が産まれたそうです。
インドは子供が産まれたらお菓子を配る習慣があるらしく、サボ太もお菓子をもらった次第。

えええーっ!結婚してることも知らなかったよーーー!
一線を引くため余計なおしゃべりは慎むべし という掟(?)に忠実に従ってました。
(ま、ヒンディ語で会話できないけどね。)

で、サボ子、本日やっと、タイミングを逃しまくってたおめでとう!を伝えることができました。(遅っ!)
ちなみに、ベイビーの単語が通じないので、妊婦さんのお腹とか泣き声でようやく伝え、
(ま、2週間も前だし、突然だったから意味分かんないよな…)
コングラチュレイションズも通じないので、『ベイビーイエーイ』と言いながら、一緒に拍手。

伝わりました~♪
めちゃくちゃ笑顔~♪

言葉は分からなくても、気持ちが通じたときってとてもうれしいですよね~

こんなシンプルなことを伝えるのに苦労したことはひさびさ。
でももしかして、『ベイビー』&『コングラチュレイションズ』の言葉で伝えるよりも、
たくさんの『おめでとう』が伝わったかもしれないなーと思ってちょっと嬉しいひとときでした。

言葉が通じなくて得する場面ってあまりないけど、これは通じないからこそ、という瞬間かな。

あ、おめでとうと伝えたいと思わせる、ドライバーくんの人柄が、一番のピカイチでしたー。 
上記ピカイチポイントリスト⑦に追加!


<おまけ>

で、なんと、5人目だそうで。 (←手振り身振りは省略)

つうか、何歳だよ!!
笑顔が超キュートなので20代前半かと思ってたし。5人のパパすか?!
ここ最近で一番のびっくりだわ。

4人女の子、で、今回初めての男の子。 (←手振り身振りは省略)
まだまだ男児偏重のインド、しかも5人目にしてやっと。そりゃあ、嬉しさもひとしおなはず♪

何はともあれ、おめでとう~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めて、カキコさせて戴きます。
雪国と言います。
毎日、楽しく、拝見させて戴いております。

私のドライバー君も「4人娘のパパ」であり、やはり「男の子が欲しい!」と言っております。

これからも元気な、そして、楽しくびっくりする内容を期待しています!

雪国 | URL | 2008年11月15日(Sat)04:24 [EDIT]


>雪国さん

ご訪問&初コメントありがとうございます♪
4人娘まで来ると、次こそは!ってなるんですかねぇ 笑
また是非遊びに来てくださ~い♪

サボ子 | URL | 2008年11月15日(Sat)22:03 [EDIT]


 

トラックバック

