今日もインドにて

スポンサーサイト


ヨガの道は遠し

継続は力なり という言葉が好きです。

でも、実績はほとんどありません。
三日坊主ネタは腐るほど持ってるサボ子でございます。

止めておけばいいのに、継続の力が試されるものに手を伸ばしてしまいました。

ヨガ

インドですし、ね。
やりたくもなりますよ、ね。

団地内でヨガ教室があります。
開始15分前に目覚ましをかけ、完スッピンでヨガマットだけ抱えてふらふらと集会所へ。
目も開かない状態でとりあえず参加、ストレッチしてる間にようやく体と頭が起きてきます。

サボ太は起きてくれません。
サボ子を密かに横目で観察しながら、ヨガの効果検証をしてるのではないかと思われます。
チッ。
劇的に痩せて、なんとかサボ太を巻き込みたいものです。

『共通のご趣味は?』 『あ、ヨガです』 
ムフ。想像するだけで素敵な会話です。
そんなさわやか夫婦になってみたいものですが、そんな日は来るんでしょうか・・・?

あ、そうですね、まずは効果を見せつけるのが先決でしたね。

ちなみに、続けて2ヶ月ほど経ちましたが、
体型の変化、なし。
体重の変化、なし。(いや、むしろ増加中?)
快腸。 (ま、元来、下らない、詰まらないタイプの女です)
快眠。 (これまた、生まれてこのかた、不眠とは無縁です)

えー、正直申しますと、普段が健康体なもんで、変化がよく分かりません
昔、職場研修で、お互いの良いところを挙げましょうという課題で、
サボ子の同僚が、「丈夫なところ」と書いてくれました。(ありがとう、Hちゃん。)
確かに、仮病はあれど病欠はありませんでした。
今でも健康体が自慢です、サボ子。

あえてまじめに答えを絞り出すとすれば、
生理痛がなくなりました。 (おそらく、ヨガ効果かと。女性の皆様、試す価値アリですよー)
多少、体が柔らかくなりました。 (晴れて、前屈のマイナス脱出です。)
ぐらい、かな?

頑固な冷え性は残念ながら相当頑固みたいです。

でも、「継続は力なり」ですから、しばらく続けてみようかと思います。
できれば体型に変化をもたらして欲しいものです。
半年後のレポをお楽しみに。


1回1時間×週5回で月1200ルピー。今のレートだと、2400円程。月2400円!
日本で数回だけ体験したことがありますが、日本だと1回あたりのお値段でした。
こうでなくちゃね~ 続くものも続けられません。

先生は、姿勢がきれいなおばちゃん。(ヨガの達人って例外なく背筋のびてますね~
生徒は、日によって4~8人。
インド体型のおばさまとおじさまですが、体の柔らかさは体型と関係ないみたい。
ポーズは断然インド人の方が決まってます。さすが、本場だわ。

レッスン1時間のうち、半分以上は、超のんびりストレッチや呼吸法ですが、
太陽礼拝(ヨガの基本の連続ポーズ)を12連チャンとかされると、かなりハードです。
朝の心地いい、時に寒すぎる冷気の中、窓を開け放してやってますが、軽く汗ばむほどです。

レッスンは英語&ヒンディ語のミックス。
ヒンディ語は全く不明。わずかに聞き取れる英語も、

『Relax your kneecap (膝のお皿をリラックスさせてー)』  (ん?)
『Stretch your dominant bowels (内臓を伸ばしてー)』   (なぬ?)

とか、意味不明な注文が多いです


瞑想らしき時間も5分ほどですがあります。
サボ子、どうやら雑念だらけのようです。

(いい?呼吸に集中よ、呼吸!) と念じていても、いつのまにか、
(あれ?昨日は何食べたっけ?) とか考えだしてしまいます。

(あ~、鼻がかゆい) とかなると、ジ・エンド。

何も考えない って難しいですね。
極めていくと、意識が体から離脱するという経験をされる方もいらっしゃるようですが、
今のサボ子には縁のない話のようです。

されど、継続は力なり。 (しつこい?)

願わくば、体型の変化と共に、多少の集中力を授けて下されば、有り難いことでございます。


結果やいかに??

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ヨガー☆

いいですね~。
団地内にヨガ教室があるなんて。
さっすがインド。
前に紹介されてた早朝体操は太極拳でしたっけ?
来年から始まるインド生活で、ヨガはぜひともやってみたいですv-22
体重が変わらないのは残念な感じですが、生理痛がなくなるのはかなりありがたいですよね。
気長~にがんばってくださいねv-274

はな | URL | 2008年11月26日(Wed)12:06 [EDIT]


>はなさん

こんにちは☆
ヨガ、やはりインドではお手軽ですよー。
前はなんだっけ?空手?かな?
私は教室に行ってるけど、芝生の上でヨガしてる方も見かけます。最近は寒いケド…。
はなさんもこっちにきたら教室探してみてください。
すぐ見つかると思います。おうちに先生を呼んだりとかもあるみたいですよ♪

サボ子 | URL | 2008年11月26日(Wed)20:34 [EDIT]


 

トラックバック

