今日もインドにて

スポンサーサイト


庶民の台所へ潜入

こんにちは。
インドも朝夕は涼しくなってきました。
(とは言え、常に半袖で過ごしてますが。)

デリーにも、実は冬があるらしい。
日本製のエアコンを買ったものの、暖房機能は付いてないことが先日判明…(><)
40度越えの酷暑の時期に選んだので、暖房機能なんて思いもつきませんでした。。 涙

暖房器具を用意せねばとは思うものの、11月中旬で実感ゼロなので、重い腰は重いまま。
現在、冷たーい石床に薄ーいラグ1枚、コタツもホットカーペットも無し、
頼るは薄い夏用羽毛布団のみ。はたして大丈夫なのかーー?

どこからともなく虫が大量に侵入してくる密閉性はあまりないらしい我が家、
突然冬がやってきたら、寒さにも暑さにも弱いへたれサボ子、大ピンチです。

ナムアミダブツ…



さーて、日曜日に、噂のINAマーケットへ潜入して参りました。
デリーの庶民の台所と言われている市場。
長らく気にはなってたものの、デリーだし、ちと遠いなーと思って行かずじまいでした。
衣料品あり、日用品あり、スパイスあり、肉あり、野菜あり、魚あり、つまり何でもあり。

現場のカホリと、蝿の多さをお伝えできなくて非常に残念です。
ケモノ臭さと魚臭さがごっちゃになって、何とも表現できぬカホリを生み出してました。
魚系は慣れっこな日本人でも、ケモノ臭さとのブレンドは衝撃でした。

なんて言うんでしょうねぇー。

肉屋の店先には、生きた鶏が籠の中で鳴いており、店の中には血抜き中の鶏が見え、
隣の魚屋では名も知らぬ魚が山積み、バケツの蟹は動いてるけど底の方は多分酸欠状態。
人間の食への欲深さが分かる場所です。有り難く頂かなくては、ね。

ina.jpg
狭い通路の両側に並ぶ店舗。肉屋のアップは撮れず…


新鮮さは文句なしにピカイチなんだろうけど、魚と肉には手が伸びませんでした。
ina2.jpg
魚をさばき中。まな板でも何でもなく、床の上です。


でも、野菜や果物は初心者向け!

↓↓こ~んな立派な白菜をGET~
hakusai.jpg

スーパーでたまに見かける白菜は、超ミニサイズなので嬉しい♪
ついでにニラとレンコンも購入、しめて120ルピーなり(≒240円)。高いか安いかは不明。

日本人の利用者も多いのか、『ハクサイー? モヤシー?』 などと呼びかけられます。
果物の種類も豊富で、柿とか、ランブータンとかありました。


遠いけど、新鮮な野菜を求めて、今後もたまに潜入する予定です♪

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も行きたいけど・・・

さすが~私はまだINAマーケットは通り過ぎただけ・・・その臭いなんとなく伝わりますよ。寒くなったら使い捨てカイロあるからね~♪あと、パシュミナが日本の半額ぐらいで買えるそうですよぉ~!ウールのストールとか…また、見つけたら連絡しますね!

momo | URL | 2008年11月10日(Mon)18:10 [EDIT]


>momoさん

エアコン、慌てて調べたら、冷房だけでした…i-195 やばし…。パシュミナ、買わなきゃ!!(いい口実できたわん♪)

サボ子 | URL | 2008年11月11日(Tue)13:09 [EDIT]


立派な白菜ですね

本当に立派な白菜ですね。これならばデリーで白菜の漬物も可能ではないですか?
とはいえ、白菜の漬物が準備できても、白米がインドのお米だったらちょっと喜び半減ですね。
たとえばチャパティロールなんて自作してその中に入れちゃうとか?

要子 | URL | 2008年11月13日(Thu)22:35 [EDIT]


>要子さん

コメントありがとうございます♪
うちは、お米は日本から持って来てますよー。うひひi-278 
お漬け物、いいですね!!立派すぎてまだ食べきれてないので、早速お漬け物に挑戦してみます~♪チャパティとの組み合わせも…?笑 サラダ風の浅漬けなら合うかもですね♪

サボ子 | URL | 2008年11月15日(Sat)01:23 [EDIT]


 

トラックバック

