今日もインドにて



ディワリがやってくる

もうすぐディワリがやってきます。
ディワリは別名光の祭典とも言われるヒンドゥ教の最大(=インド最大)のお祭り。

ダシャラの日にラーマ王子がラヴァナ魔王をやっつけたわけですが、
その英雄ラーマがインドに帰って来た日をお祝いする日であります。
日本人会HPにお祭りの由来や様子について、とても分かりやすくまとめてありましたので、ご参考にどうぞ。(→こちら


今、モールやマーケットはお世話になっている人へ贈るギフトを買い求める人たちで混雑中。
一般的なものとしてはナッツの詰め合わせや、クッキーの詰め合わせが多い様子。
さしずめ、日本のバレンタイン前のよう。
モールもスーパーもギフトボックスが山積みです。
少量の高級品というよりは、数で勝負な商品が多いみたい。
個人的なやり取りより、オフィスに配ったり、家族間のやり取りが多いからかな?
サリーを新調したり、色々物入りの時期だそうです。

ん?サボ家、なーんも買ってないぞ??

初ディワリなので、勝手がよく全く分かりません。
よって、大人しく過ごす予定。

今年は明後日、10月28日(火)。
日本のお正月のような感じで、帰省の時期でもあります。
団地内も、帰省組が結構いるようで、電気の消えているおうちも多いです。

ディワリの週は、会社もお休みのところが多く、サボ太の会社は、28日から3日間お休み。
でも急に聞いたもんだから(毎年直前に決まるらしい)、予定は無ッシング
日本人は、海外逃亡する方も多いみたい。
(で、出遅れたぜ・・・)

ドライバーくんもお休みなので、団地に缶詰です。ウヘ・・・。


ディワリは、光の祭典なので、電飾をしているおうちも多いです。
サボ家も控え目ながら、負けじとやってみました ↓↓

akari.jpg
にっくき蛾を引き寄せてるいう話もありますが・・・)


最大のお祭りだけあって、街中がなんだかソワソワした雰囲気です。
ということでサボ子もソワソワしてみました。

28日、何が起こるかちょっと楽しみです。


おっと、その前に・・・
ディワリのの前には大掃除が必要だそうです。(これもお正月と同じですね)

や、やりますよ~


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

サトシ | URL | 2008年10月30日(Thu)14:06 [EDIT]


 

トラックバック

