今日もインドにて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやしメイカー

今日も、雨です。

お天気の悪い日の続く最近は、ほとんど冷房なしで過ごせる気温です。
十分寒いのに、最近新しい冷房が導入され、大喜びしているインド人の同僚の神経が分かりません。

それ、必要か??

もともとキンキンな冷房が苦手な私。
病的な温度となってしまった会社へはウールのカーディガンと膝掛け持参です。
廊下にでるとホッとします。

今日は土曜日、快適な自宅もちろん天井のファンのみです。

ただ、このファンの音が、これまたとんでもなく眠気を誘発します。
心地いい風と、おそらく f分の1ゆらぎかと思われる音、最強タッグです。
それに今日は雨の音がプラス。いつまで粘れるでしょうか・・・。
どうやら昼寝の誘惑に負けそうなサボ子です。


------
さて、インドでは便利グッズというものにはめったに出会えません。
(日本の至れり尽くせりっぷりが逆にスゴイのかも)

が、これは、というものがあったのでさっそく購入~♪

もやし製造器↓
mame1.jpg
ま、単なる受け皿付きの容器ですが。上段:緑豆、下段:大豆


先週の土曜日(テロがあった日ですね・・・)、ご招待されたインド人家庭で教わったもの。
インドでは、家庭で色んな豆のもやし(スプラウト)を作るそうです。
(もちろん、もやし状態のものもスーパーで買えますが。)

インドは菜食主義の人が多いのに、野菜の種類、す・く・な・い!
でも豆の多さはピカイチ♪色々楽しめそうです。


朝、豆を水につけ、夕方にもやし製造器に移すだけ。
翌日のランチか晩ごはんには食べごろです。
この状態まであっちゅうま! ↓
mame.jpg


良質のタンパク質も摂れるし栄養満点
もやしになるとビタミンCも発生するらしい。
日頃、お肌を酷使してるので、こりゃ有難い

できたもやしは、
電子レンジに20秒ほどかけ、冷蔵庫にある野菜を加え、レモン、塩、コショウで和えるだけ。
素敵な一行レシピ♪

キュウリ&玉ねぎ&トマトのバージョン
mame2.jpg

日本へのお持ち帰り決定~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 
 
 ←ポチっとお願いします

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

教えてくださ~い

「安心して食べられるもやし」を手に入れるため
苦労している日本人は多そうです。
ところで、このもやしメイカーはどこで購入されましたか? 是非、買いに行きたいのです。
出来れば表示されている商品名も教えていただけると
探しやすいのですが・・・。
あつかましいお願いですが、是非お願いします。

ニューデリーまで来られる時、INAマーケットに足を伸ばされると、
たくさんの野菜から選べるかと思います。
午前中は日本人や、韓国人の奥様がたくさん買い物をしていますよ。
先日は柿と栗も売っていました。

櫻 | URL | 2008年09月22日(Mon)09:02 [EDIT]


>櫻さん

こんにちは~
私はグルガオンのSpencersで購入しました。
CRYSTALというメーカーの、QuickSprouterというもの。320Rs。
でもインド人曰く、どこでも似たようなのが手に入るようですよ。
『スプラウトメーカー下さい』で通じるようです。
大豆は時間がかかるのでなかなか上手くいきませんが、緑豆はお手軽でお勧めです♪
INAマーケット、今度行ってみます~!
柿と栗!欲しい~!!

サボ子 | URL | 2008年09月25日(Thu)11:00 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。