今日もインドにて



キングフィッシャー VS スーラ

スーパーでワインを買ったら、10%UPしてました。ショックであります。
インフレ率は12%超えですもんね。
そりゃ、上がるわな。

さて、インドのアルコール事情。
インドはアルコールに対してそれほどうるさくはないけど、
かといって、完全な市民権を得てるわけでもありません。
信条として(宗教上?)飲まない人の方が多いのではないかと思います。
(アルコールを買える余裕のある家庭でも)
ヘベレケなおっちゃんも見たことないし、新橋のような素敵な街もございません

インドは州法があるので、禁酒州もあるらしい。
つくづく禁酒州でなくてよかった~!
暑いのに、やってられるか!ちゅうの。
州によって酒税も違い、ここグルガオンの州はちと高め。
お隣のデリーの方が安いです。(惜しい!)


そんなインド、ビールと言えばキングフィッシャー。
これが意外と美味しいのです~。
kingfisher.jpg
ビンの色は透明、緑、茶色、と様々。それはインドのご愛敬。


サボ子、自他共に認めるビール党でございます。
公言してしまったあとは、とても楽になりました。
ビール万歳!

1本50Rs(≒75円)。(@ギャレリア)
1本650mlだから、日本の6分の1ぐらい??
きゃ♪
もっと安いところご存じでしたら教えてくださいまし。
ぼったくり横行の商売上手なインド。本当の値段が分かりません。

あまり相場が分からなかったころ、近所の酒屋で1本65Rsで何度か購入。
ケース買いだから、かなりぼられてます
インドでは相場を知る前に買うのは危険です。

キングフィッシャ-にはアルコール度8%のと5%の2種類あります。
値段は同じ。
迷わずアルコール8%を選んだ方、きっと飲兵衛です
私は5%の方がすっきりしててグイっといけるので好きです~


~~~~~~~~
ビールは安いんだけど、一方、ワインが超高い!
日本にも多分輸出されてる一番有名な国産ワインがスーラ↓
sula.jpg
酒税が違うので、『ハリヤナ州での販売用』って刻印されてます。

これが、最近値上げして、1本500Rs→550Rs(≒1375円)に。
(あ、ギャレリアの酒屋はまだ500でしたよ~)

高っ!
店にある一番安いワインでも350Rs。
350~600Rsの白を色々試したけど結局無駄足に終わり、早々にスーラに落ち着きました。
インドは、おいしいワインのできる条件は揃ってるらしいけど、
ワイン文化が浅く、おいしいワインを作る技術がちと未熟なんだとか。

これ、くだんの近所の酒屋では、1本1000Rsって言われました。倍やん!ふっかけ過ぎ


・・・・そんな訳で、サボ家ではサボ子の思惑通り、ビールが市民権を得たのであります。
だってワイン1本でビール11本分~!

あ、際限なくなってしまうので、最近はケース買い禁止、数本ずつ買っております。念のため。

 ポチお願いしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←インド各地のブログあり♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そーですか、やっぱり値上がりしていたんですか。

Maga City地下のスペンサー内のワイン屋で売っている
Maderaという白ワインは、値上げ前300Rs。
結構いけます。

グルガ オン子 | URL | 2008年09月09日(Tue)23:19 [EDIT]


50!!

グルガオン、高いですね~。
私はデリー南部ですけど、キングフィッシャープレミアムで1本35ルピーです。
ケース買いで420ルピー。
でも同じキングフィッシャーでも、デリーで45ルピーのもありました。ラベルに印刷されてました。
よくわかりませんね。

どぶろく | URL | 2008年09月11日(Thu)12:48 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年09月11日(Thu)19:59 [EDIT]


>グルガ オン子さん
Madera、飲んだことないです~
早速試してみます♪ありがとうございますi-52

>どぶろくさん
コメントありがとうございます♪
えええーーっ、35?そんなに違うの??
軽くショックですi-201
ケース買い復活して買出し行こうかなぁi-179
ラベル印刷の値段より安いのを見つけるなんて、買い物上手ですね♪グルガオンも希望を持って探してみますi-53

サボ子 | URL | 2008年09月13日(Sat)09:37 [EDIT]


 

トラックバック

