今日もインドにて

スポンサーサイト


いらない服って

こんばんは。もう水曜日。なんだかあっと言う間です。
暇だから始めた仕事ですが、そんな理由でインドの貴重な時間を仕事に費やすのも
なんとなくもったいない気がしなくはないこの頃。
世の中なめ切った悩みであるのは承知ですが。
ま、きっちり定時だし、色々勉強にはなるのですがー。ヒンディー語も勉強したい。

さてさて、いまさらですが、週末は三連休でした。
たまにのんびり過ごすのもいいもんですね。
インドはこれといった娯楽がないので、インドア率、ますます高くなりそうです。
気候もイマイチだし。

週末は週末で暇なので初めてのパン作りと豆腐作りに挑戦したりしてました。
時間かかった割に、できたのは崩れた豆腐、大量のおから、微妙なゴマパン。
副産物のおからだけ成功。(ミキサーかけるだけやん・・)
再挑戦、するかなぁ・・?
日本では絶対しないことなので、それはそれで楽しかったけど。

で、それでも時間はたっぷりあるのでおろそかになってたお掃除を。(3連休って素敵♪)
ベランダのイナゴくんとか、放ったらかしになってたので・・

「そうじ力」ってご存知でしょうか。
部屋は人を映すってやつです。犯罪を犯しやすい人の部屋は汚い、等々。
単純に言えば掃除をすると運気が上がるみたいなこと。
トイレ掃除は大事、というのは聞いたことある方も多いのでは?
風水とかとか、占いとか気にしないんだけど、
部屋がきれいだと気分がいい→運が寄ってくるという単純な理論はなんとなく素直に肯ける。
炒り塩とかの効果は疑問だけど。

1,2年前に流行ってて、本屋で平積みしてたのでたまたま手に取ったそうじ力の本。
(ふだんから部屋がきれいなら手に取ることもないんだけど
ふと、その内容を思い出して本格的に掃除~

そうじ力では、「捨てる」ということも大事なプロセスなんだそうです。
インドに来るときに結構な物を処分したけど、迷ってとりあえず持ってきたものも多い。
特に服。
日本じゃ着れないけど(昔のデザインのとか)、インドじゃ着るかも?とか思ったのとか。
結論。 日本で着ないものはインドでも着ません。
日本で着てたけどインドで着ないって服はあるけど。(お上品すぎたり、単に暑かったり)

で、そんなものを思い切って処分。



・・・と思ったけど、インドは物をとても大事にする国。
しかもボロボロの服を着てる人たちを日常的に目にするので、
何となく後ろめたい気分で捨てられない。
着ない、という結論は出てるんだけど。

ごみとして捨てたとしても、ここインドでは、きっと分別されて誰かが着てくれるとは思うけど、
一度ごみになったものを着るよりも、できれば『ごみ』を経由せずに誰かに着てもらいたい。
古着だし、ほんとに大したものじゃないけど。

交差点で寄ってくる子供たちにあげるのはありなんでしょうか。
でもそんな風景みたことないし。

というわけで捨てられない服が手元に。。
服だけきれいな袋にいれてゴミ集めの少年に渡してお任せするのがいいのかな~。
うーーん。困った。せっかく捨てる決断したんだけどな・・


なんだかホントにとりとめもない話になりました。

 ←そうじ力、知ってるよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←そうじ力、気になる。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

捨てるの賛成!

「そうじ力」って名前は初めて聞きましたけど・・・風水の本読んで掃除は意識してやってます!生ゴミの処理とトイレ、お風呂掃除は特に・・・水回りですな。
その中で、”モノを捨てる”というのも、運気を良くするポイントらしいですよ♪・・・なので人からお古をもらうのもしない方が良いそうです。(悪い運までもらう可能性があるから)・・・なので私はゴミとして捨てた方が良いと思いますよ!インドはモノを大切にする国だから、ゴミを取りに来る人が、人にあげるなり売るなりすると思いますよ!
ところで、パンを焼き機インドに持って行ったのですか?迷ってます・・・

momo | URL | 2008年08月21日(Thu)05:47 [EDIT]


結局…

捨ててないのね…。そうじ力ないやん!

あおき | URL | 2008年08月21日(Thu)13:27 [EDIT]


>momoさん
そうですよね~やっぱり捨てます。
誰かが利用してくれることを願って。
畳んで出そうかな~i-236
パン焼き器は持って無いので手ごね&炊飯器ですi-179それとなくなパンにはなりますよ~味が薄くて失敗したけどi-229朝パン派であればHBは活躍するかも。今お持ちであれば持ってきて損はないと思います~。買うかどうかは。。。一時帰国のときに判断?できたてにはかなわないけど普通においしいパン屋もできましたよー。
>あおき
捨てる用に分けたある。…でも捨てる!
そうじ力で運気UPせなーi-234

サボ子 | URL | 2008年08月21日(Thu)23:38 [EDIT]


そうじ力。
知らないですねぇ~。でも、確かに綺麗な部屋にいるとそれだけでも気分爽快。笑顔になれる気がします。
日本に居たときは週休2日が普通だったけれど、現在は週休1日、しかも最近の私は残業続きなので掃除をする気にもなれません。だから運気が下がっているのか~v-164反省。

着なくなった服については、”ゴミ経由”しないで誰かの手に渡るのが良いでしょうね。先ずは会社のインド人の方に聞いてみるのはどうでしょう。または、ご主人の日本人同僚の方がいらっしゃるでしょうから、何名かで合わせてある程度の枚数になったら施設に寄付するのも良いのではないでしょうか。

☆きらきら☆ | URL | 2008年08月21日(Thu)23:47 [EDIT]


>☆きらきら☆さん
あれ?あんまり有名じゃないのか…「そうじ力」で検索してみてくださーい。効果とか読んでるとやる気になりますヨ。
服は、インド人に聞いてみます♪(まだ捨ててないのか?i-229)ありがとうございます~!

サボ子 | URL | 2008年08月23日(Sat)15:35 [EDIT]


こんにちは!教会が近くにありますか?そういったところではチャリティーでそういった洋服を受け付けるところがあるみたいですよ。
私も着なくなった服は思いっきりそうやって処分してます。

masalawasabi | URL | 2008年08月23日(Sat)20:21 [EDIT]


>masalawasabiさん
教会、同僚に聞いてみたんですが、分からないって言われてしまいました…。ドライバーも家族持ちじゃないから女物いらないし。いい方法見つかるまでちょっと取っておくことにしまーす。

サボ子 | URL | 2008年08月27日(Wed)23:43 [EDIT]


 

トラックバック

