今日もインドにて

スポンサーサイト


インド 就労ビザ取得

今後インドで就職される方のご参考になれば。

以下、2008年7月時点の、東京申請の場合の情報です。
(現住所が在大阪インド総領事館領事管轄区であれば、大阪での申請が可能です)


申請場所(東京・茗荷谷) インドビザ申請センター ホームページ
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index.jsp


私のビザ履歴は、観光ビザ→家族ビザ→就労ビザでした。
ちなみに、有効な家族ビザを持っていても、家族ビザでは働くのが違法なため、
一度インドを出国して就労ビザの取得が必要です。(在外大使館での申請が必要)

■観光ビザ Tourist Visa
ビザセンターで記入する申請書と写真、パスポートだけで即日取得可能。
私は色々とバタバタしてた時期なので、ビザ申請の代理店にお願いしたけど、
都内居住者なら、自分でやる方が安いし、そんなに手間じゃない。申請料1950円。

■家族ビザまたは配偶者ビザ Family Visa or Spouse Visa
正式名 Entry Visa / ビザ区分 X(エックス)。区分X(その他ビザ)には色々あるみたい。
必要書類 :配偶者のパスポート、取得済み就労ビザ等 (ごめんなさい、詳細忘れました。) 
申請料1950円。

■就労ビザまたは雇用ビザ Employment Visa
※出張などで必要な業務ビザ(商用ビザ)(Business Visa)とは別物です。

必要書類(ビザ申請センターWEBからの抜粋)

1.インドの会社からの招請状
 Invitation letter from company in India
2.日本の所属会社からの保証状
 Recommendation letter from company in Japan
3.英文履歴書
 Curriculum Vitae or personal history
4.インドの会社との雇用契約書(雇用条件記載のもの)のコピー
 Copy of employment terms and conditions
5.インドの会社の登記証明書または新事業開始に対する或いは事業継続に対するインド政府/リザーブ・バンク・オブ・インディア(RBI)からの承認書
 Letter from Reserve Bank of India(RBI) or Certificate of Incorporation(COI) or other document showing the company is registered in India
6.場合によっては、インド政府からの外国協力事業に関する書面
 Government of India Foreign Collaboration(GOI) letter may be necessary in some cases.


1&2はコピー不可です。
私は念のため、会社のロゴの入ったレターヘッドに印刷&サインしてもらい、原本を提出。
(インドの会社から直接ビザセンターにFAXするのもアリみたいですが、ちょっとやりとりが面倒そう・・)
1&2追記。私の場合、日本の会社がなかったので、就職先であるA社に①Invitation Letter と②Undertaking の2種類を用意してもらいました。
内容は、①A社が私を雇うこと、インドで生活できる費用はA社によって払われること(=給料) ②雇用中の行動に責任を持つこと、何か問題を起したときには日本への送還費用を負担すること、FRRO(外国人登録)に登録手続きをすること です。送還費用の負担については頼んでないけど記載してくれました
これで万全!と思っていたら、受付時に、Recommendation Letterが無いとの指摘。日本に会社がないことを説明して、①+②で代用をお願いしたけど、却下・・・。その代わり、『Self Recommendation』を書けとのこと。内容は、
     Self Recommendation
     私、○○は、○月○日からA社で○○として働きます。
     Yours Sincerely,
     ○○
へ?それだけ?その場で渡されたA4の白紙に記入するだけ。走り書きでもOKでした
5は、アンダーラインを引いた、登記証明書(Certificate of Incorporation)が一般的かと思います。会社約款などの書類と冊子になってることもあるかと思いますが、該当箇所の1枚でOKでした。コピー可(というよりコピーしかもらえないと思う)
6はよく知りませんが、一般的には必要ないかと思います。私ももちろん無し。
写真が1枚(45mmx35mm)必要です。お忘れなく。
(ビサセンターの隣にも証明写真のボックスがあります。)

申請費用 
1950円

所要日数 
午前中に申請し、特に問題がない場合は、即日。
観光ビザ、家族ビザなどと同じく、9:00~12:00に申請、当日17:30~18:00に交付です。
12時までに行っても、混んでて申請できなれば、12時にきっかり打ち切られるようです。お早めに。
13:30~16:00に申請すると、翌日17:30から交付。
交付は、17:30~となってますが、17:20頃から交付してました。(インドにしては早めなんて珍しい


※誤り・訂正・追加などあれば、コメントいただければ幸いです。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サボ子さんすごい!!

すごい!すごい!インドで働くことを考え実行に移すなんて・・・なかなか出来ませんよ!
それも、日本にない会社で・・・。ビザの件は気になっていましたが・・・やっぱり手続きは何かとややこしいですね。私も今まで働き続けてきて、まだ働ける歳で仕事を辞めるのはかなり勇気がいりましたが・・・また、どこかで働きたい気持ちはず~とあります!
でも、まずは、インドに慣れて、英語が少しはまともに話せるようになったら・・・何か出来たら良いなぁ~♪これからも詳しい情報、楽しみにしています!

momo | URL | 2008年08月07日(Thu)10:09 [EDIT]


>momoさん
私も働くのが日常だったので、勢いでそのまま。
全然すごかないです…早くもへこたれてますよ~
ちょいっと後悔??

サボ子 | URL | 2008年08月12日(Tue)22:25 [EDIT]


配偶者ビザから就業ビザへの変更手続き、大変参考になりました! 質問です。家族ビザ(5年)をとったあとに就業ビザ(1年)とった場合、家族ビザの残り4年は有効のまま、就業ビザももらえるのでしょうか? 

まずは質問内容だけ投稿させていただきます。

Maki | URL | 2008年10月18日(Sat)15:35 [EDIT]


>makiさん

こんにちは。参考になったようで嬉しいです♪
残念ながら、複数のビザは取得できないので、就業ビザを取得した時点で家族ビザは無効になります。(デカデカと『VOID』のスタンプが押されました…)
仕事を辞めた場合は、家族ビザの再取得が必要です。今家族ビザの再取得の手続き中なので、終了したら詳細UPしますね~

サボ子 | URL | 2008年10月20日(Mon)13:17 [EDIT]


ありがとうございます

サボ子さん
 回答くださりありがとうございます!
 先月5年有効の家族ビザを取得したのに1年の就業ビザを申請したら家族ビザも無効になってしまうと思うとなんか残念です・・・今の家族ビザ再申請はインド国内でされていますか?よくわからないことだらけです。3年で就業許可を会社から申請してもらったらOKがでるかどうかちょっと試してみようかと思ってますがどうでしょうか。。。 またブログ拝見させていただきます。

Maki | URL | 2008年10月20日(Mon)16:34 [EDIT]


>Makiさん

3年申請、挑戦はありかと思いますが、最近は1年しか下りないという噂を聞き、(1年ビザの更新でさえなかなか上手くいかないようです。)私は1年で申請しました。どうなんでしょうね…。挑戦する価値はあるかと思いますが。
ビザの種類の変更は、本来は一度国外に出ることが必要なようですが、内務省(デリー)に直接出向いて手続き中です。多分うまくいきそうです。就業ビザで入国、インドで結婚して家族ビザにしようとした方が、国内での変更を却下されたという話もありますので、線引きがよく分かりません。「再」取得の場合は、国内でできるんでしょうかね??

サボ子 | URL | 2008年10月21日(Tue)17:58 [EDIT]


出国しないでも。。。

サボ子さん、

まさに直近の悩みだったので、教えていただけると助かります。
私は現在、家族ビザでデリーに滞在中なのですが、これから仕事を始めるため、
就労ビザに切り替える必要があるのですが、一度出国せずに、
デリーでもなんとかやりぬける方法があるのでしょうか?
「内務省に直接出向いて」とありますが、具体的にどうやれば可能なのでしょうか?
ご経験から、ご教授いただけると大変助かります!!

michi | URL | 2009年07月28日(Tue)23:42 [EDIT]


>michiさん

こんにちは。
ごめんなさい、コメントの流れが分かりにくかったですね。
私は、家族→就労の切替えは東京で行い、その後仕事を辞め、就労→家族の切替えをインド国内でしましたので、家族→就労が国内でできるかどうかは定かではありません。(本来は、出国が必要だと思います)
ただ、チャレンジしてみる価値はあると思います♪
デリーにお住まいなら、必要書類を持ってMHA(内務省)に出向かれてはいかがでしょう?
http://sabona.blog110.fc2.com/blog-entry-53.html
タージホテルの近くです。
幸運を祈ります♪♪

サボ子 | URL | 2009年07月29日(Wed)10:38 [EDIT]


早速のレスありがとうございました

>サボ子さん、

早速&明解なレス、誠にありがとうございました!
了解いたしました。幸い、働く予定の会社が
ビザ申請のための渡航費とホテル代を出してくれる
ことになったので、今回は無理はせずに正規ルート(?)で
東京で申請してくることにしました。

とはいえ、大変参考になりました。ありがとうございました!

michi | URL | 2009年07月30日(Thu)20:35 [EDIT]


>michiさん

どういたしまして。ご参考になったとしたら嬉しいです。

渡航費&ホテル代、それは良かったですね!!
ホテル代まで出してくれるなんて良い会社~♪
それなら、断然正規ルートの方がオススメです(笑)
これからお仕事頑張ってくださいねっ

サボ子 | URL | 2009年07月31日(Fri)10:50 [EDIT]


 

トラックバック

