今日もインドにて



トイレットペーパー

インドではトイレットペーパーを使わず、左手で洗う、というのが流儀だそうですが、
最近はトイペ率もかなり上がっているようです。

トイレには、必ずミニシャワーか水桶がありますが、トイペも置いてあることがほとんどです。
(きれいめのトイレしか選ばないから本当のところは不明だけど)

長年トイペ生活をしてる身としては、トイレの習慣をそうそうに変えることはできず、
もちろん、普通にトイペ生活継続してます。
ただし、すぐ詰まりそうなので、量は控えめにしてます。笑 


そんなサボ家、ショッキングなことに、昨日の昼にトイペを切らしてしまいました。
夕方、日用品売りのトラックを心待ちにして一番乗りで買いにいったところ、なんと品切れ!!!

え、それってさ、前々日に品切れになったきり、補充してないよね?

そうなんです、前々日に買いに行ったとき、他家のメイドちゃんに先を越されてしまい、
買うことが出来なかったのです・・・(><)
メイドちゃんが手に持ったときに、『買うな、買うな』とテレパシーを送り続けたけど通じず。

そもそも、小さいトラックだからトイペ1パック(6ロール)しか積んでないんですね~
500戸以上の団地なのに、トイペ1つって、しかも補充せずって、
やっぱりインドのトイペ普及率は低いんでしょうか。


とりあえず、明日トイペ2つ持ってきて、と念押しし、今朝、早起きして買い出しに。
(店舗トラック、朝と夕方に来ます)

約束通り、トイペはあったものの、なんと ロール。コロンコロンと。

いや、、パック~!! 

まー、でも仕方ない・・

『いくら?』
『1ロール17ルピー(≒43円)』 

(いや、いつも6ロールで45ルピー(≒113円)じゃん。)

ぼられてるの丸わかりなので、返事するのも億劫。
兄ちゃんからトイペを奪い、パッケージを読むと、“MRP Rs 10.00” と書いてある。
つまり、定価10ルピー。

 (輸入品には最大小売価格(MRP:Maximum Retail Price)の表示が義務付けられてます。
 相場が分からずぼられがちな外国人にとってはとても有り難い制度。)

見れば明らかなのに、17ルピーって言ってくることが理解できん。
ホントよく分からないチャレンジ精神です。ある意味あっぱれ。

でも低血圧のサボ子は朝からそんなお遊びにいちいち付き合ってられません!!

※夕方の兄ちゃんと朝の兄ちゃんは違う人です。
  夕方の兄ちゃんはいい人なので、夕方の買い物はストレスフリーです。ご安心を。


※ビザ取得でちょっと日本に帰国します~♪ぶひぶひ~

  ←応援お願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ  ←インド情報たくさん♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パワーいりますね・・・

トイレットペーパー一つまでぼられるなんて…ちょっとむかつきますね…うちは1年分ぐらいトイレットペーパーは船便で送りましたよ(ーー;)会社の経費で送れるときにと思いまして…買い物にかなりエネルギーいりますね。頑張って下さいね!

momo | URL | 2008年07月23日(Wed)14:24 [EDIT]


そーなんです!!

そうなんですよーー(><)ほんと、いちいちストレス溜まります。冷静に対応したいと思うし、冷めた目で見ないようにしてるけど、定価明記のものまでふっかけられるとちょっと限界。しかも朝イチにやられると…。もう!と思って思わず書いてしまいましたぁ~^^;
トイペ、1年分かー、どんな量なんでしょ。その判断、正解だと思います。質もいいですし♪

サボ子 | URL | 2008年07月24日(Thu)20:50 [EDIT]


元気~?

新ちゃんにこのブログ教えてもらった~。
笑けるなー、インド人のチャレンジ精神w

いつ帰ってくるん?
あ、て言っても京都か?

あおき | URL | 2008年07月27日(Sun)15:34 [EDIT]


元気!

今回超短期滞在やってん。残念…。
次回はよろしゅうに♪

インド人、突っ込みどころ満載でおもろいで。
でも毎日やとバテるわ~

サボ子 | URL | 2008年08月01日(Fri)17:00 [EDIT]


 

トラックバック

