今日もインドにて

スポンサーサイト


鳩 ハト はと!!!

え~、我が家のエアコンです↓
AC0-.jpg
Window AC(Air Conditioner) と言うそうです。
窓の一部を犠牲にして設置する為でしょうか?
要は、風の吹き出し口と、室外機が一体になったエアコンです。かなり旧式・・・
お値段、1万円程度で手に入るようです。中古ならもっと安い。
我が家のは中古なので、音もうるさいし、いまいち冷えません。
しかも、フィルタがほとんど機能せず(もともと?)、砂ぼこりが沢山入ってきます
なので、ご覧の通り、日本で購入したエアコン用のフィルタを全面に貼り付けてます。
相当頑張って頂いてます、このフィルタくん。万歳、Made in Japan!!
これが無いと、瞬く間に部屋が砂だらけです。

いや、まぁ、それはともかく。
ちゃんと設置してくれ~!!!と叫びたい気持ち、誰か止めてください。
エアコンの周りは、ただの薄いベニヤ板。
で、この隙間↓ 
AC2.jpg
写真は上手く撮れませんが、外が見えます。
ホコリどころじゃないです。虫も、アリも・・・。 うぇるかむ~♪
接着するとか無いんでしょうか?パテとか。一突きで壊せる自信ありです。

とりあえずガムテープ(日本製)で塞いでます。
(張り方が雑なのはご容赦ください・・・)
AC1.jpg


アパートの写真を友人などに見せると、いい所だね~♪などと言われますが、
あえて言わせて頂きます。

所詮、こんなもんです、インド。




で、困ったことに、どうやらハトがこのベニヤ板の裏に住み着いてしまったらしく。

外から撮ったところ↓ ハト2羽見えますか??
AC4.jpg
確かにハト目線で見ると、雨風防げるし、申し分のない住み処のようですね

Made in Japanのフィルタをもってしても、臭いは防ぐことはできず、
しかも、ベニヤが薄いので、ガサゴソガサゴソうるさい!
なにより、空気が出入りする所がフンだらけで、不衛生極まりない。


色々対策を試み中です。

対策①
窓に見えるようにぬいぐるみを設置。
→怖がる気配すらなし。  はぁ、やっぱりブタは怖くないですか。

対策②
ときどきベニヤをガンガン叩く。
→数回ガンガンやると、仕方なく飛んで行く。
  が、近くで待機し、しばらくすると戻ってくる。 きぃーーーーーー!
  しかも、叩きすぎて拳の皮がめくれました。

対策③
サボ太が日本で購入したハトガードなるスプレーをする。
→現在、効果検証中。(ハトがここは危険だ、と学習するまで時間がかかるらしい)
  ベニヤのガムテープを一度はがし、隙間からスプレーするため、かなり手間デス。
  部屋中、芳香剤のキツイ臭いムンムンで、ハトじゃなくて私が酔いそう。。。

うーーーん。。今のところどれもイマイチ。
一度ベニヤをぶっ壊して、網でもするしかないんでしょうか・・・


この部屋以外も相当やられてます。
ベランダを掃除した次の日に限って、とぐろを巻いた落とし物がべったりと・・・泣

ベランダの手すりで休んでるハトを発見したときには、
ハトスプレーを手に持ち、勢いよく走っていって驚かすのですが、
『けっ、また来やがった』 と言わんばかりに、本当に申し訳程度に隣のベランダに移動。
いい根性です。

いや、そこも我が家のベランダなんですけど・・・!!


仕方なく私も隣の部屋に移動し、またベランダに向かって走ります。
私、昼間にひとりで何やってるんでしょうか・・・

当分戦いは続きそうです。



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ  ←応援お願いします♪

  ←よろしければこちらもお願いします♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハトが住む前に・・・

うちもベランダにハトの巣が作られてました(><)インドはハトが多いですよね。ダンナは見た瞬間、放棄で破壊しましたよぉ~(--;)このままにしてたら、ハトさん住みつきますよ…今いるハトさんの場所を何かで埋めることは出来ませんの?

momo | URL | 2008年07月19日(Sat)14:10 [EDIT]


>momoさん
そうなんですよね。巣を作られる前に何とかしなきゃいけないんですが、外からは箒も届かないんですよ~i-238埋めるとなると、ベニヤを部屋側から壊す方法しかなく。網を垂らしてカーテンの様に侵入を防ごうかと検討中です。ハトが人に慣れまくってるので厄介ですi-182

サボ子 | URL | 2008年07月20日(Sun)09:53 [EDIT]


 

トラックバック

