今日もインドにて



日本食調達あれこれ

サボ太、昨晩日本から帰ってきたと思ったら、今朝7時前には国内出張へ・・・
ファイ、オ!サボ太。

サボ家、一時帰国の場合には、食料調達という重要な任務を負います。
なんたって二人とも根っからの日本人ですから・・・。
てやんでぇ、毎食カレーなんて食べてられっかい! てなもんです。

生卵を持って帰る日本人の方もいらっしゃるよう。
先日、空港で、マジックで「生卵」と書かれた紙袋を下げている方をお見かけしました

いや、大変なんです・・・。みなさん苦労されてます。


あきらめの早いサボ子と、海の近くで育った(=魚には少々うるさい)サボ太。
インドでは魚&牛&豚は、ごくごく初期に断念。

魚は2種類ほど売ってるけど、流通が気になってどうも手が伸びない。(サボ太曰く)
ソーセージもベーコンも何度か試したけど美味しいのがなく、最近は買ってない。
チキンと野菜オンリーです。あ、あと、よ~く火を通した卵

肉や魚を求めてバンコクに買い出しに行かれる方もいらっしゃるようですね。
  会社補助みたい。いいなぁ。
  =うがった見方をすると、それだけインドって住みにくいと見られてるってこと・・・?

近隣国で肉&魚を冷凍して持ち込み。
私はまだそこまでの気力はないけど、長く住んでるとそうなるのかなぁ~

まぁ、日本から冷凍ってのはちと無理なので、
サボ家が一時帰国の際に買い出しするものは、もっぱら、麺、調味料、乾物。
ラーメン、うどん、そば、そうめん、酒、みりん、切り干し大根、高野豆腐、ワカメ、、等々。

意外と買ってよかったなーと思うのは、
・片栗粉 : 結構使うのに、日本食スーパー以外で見たことないかも。
・鷹の爪の輪切り : やっぱり便利。インドは便利グッズないなぁ。
・麻婆豆腐の素 : これまた便利。固い皮の野菜も、調理法の分からぬ瓜?夕顔?も何とかなる。
            (かなり余談) 麻婆 って素直に 「まーぼー」って入力するんですね・・・。 
             舞う暴動府、マー坊豆腐、舞う某豆腐・・・試行錯誤。

・チューブ類 : にんにく、しょうが、からし、梅しそ 等々 (これは日本でも愛用)
・煮干し : どうしてもカルシウム不足になるので、おやつ代わり。
・ツナ缶&鮭缶 : 売ってるけど、高い! (鮭缶1個500円、買えません。)

日本食スーパーとか、バサントロックの中華系(?)スーパー等に行けば
手に入るものもあるけど、遠いし、総じてお高い。


で、意外とチューブの生姜の減りが早く、今回、サボ太に買ってきてねーって頼んでおいた。

サボ太 『生姜やったか わさびやったか忘れたし、両方買ってきたわ』

サボ子 『・・・

い、いや、わさびじゃなくて・・・。
今までの在庫と合わせて わさび8本。どうするよ??
わさびはあるの。 しょ・う・が!
刺身もないのに、そんなに消費できません。


サボ太 『あ、カレーのルーも買ってきたで』

サボ子 『あ、ありがとう・・・(ヤな予感)』

・・・って、何箱買ってきとんねん! 10皿分×9箱?


サボ太 『でも、俺、カレー好きやで』  (←超のん気)



いやぁ、サボ子も好きだけどさ。
これじゃぁインド人の食生活まっしぐら・・・ ま、毎週カレー?


<おまけ>
暇ついでにお菓子でも作ろうかと、今回、麺棒の購入もお願いしていた。
で、買ってきてくれたのがこれ↓
IMG_0035--.jpg


細っ!短っ! (直径18mm×長さ27cm)
シールに 『ギョウザめん棒』 って書いてありますやん・・・(><)


さぁ、気を取り直してカレーでも作るかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←応援お願いします。

 ←ドンマイ!って思った方、こちらにも

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カレーばんざい♪

家も日本のカレールウは、沢山買い置きがありますよ!
オットは、カイシャで毎日昼にインドのカレーを食べているんですが、日本のカレーはベツモノとのことで、夜に朝に喜んで食べてくれますv-16
チューブ入りの「わさび」・・・さすがに8本にはかなわないですが、結構たくさんあります。何故か、お土産によくいただくんですよー。
そうそう、中谷美紀さんのインド本の中で、美紀さんが「わさびには、殺菌効果があるから。」とわさびチューブをなめていた・・・と書いてありましたけどー。
ワタシは実践できそーにないですっv-37

am | URL | 2008年07月17日(Thu)14:41 [EDIT]


>amさん
わさびチューブをなめる、ですかぁ…。彼女もサバイバルしてますね~。今度やばそうなモノを食べた時にチャレンジしてみます。
本も読んでみよっ♪ ありがとうございます~

サボ子 | URL | 2008年07月18日(Fri)15:51 [EDIT]


 

トラックバック

