今日もインドにて



ジャイプール&アグラの旅 ジャイプール編

こんにちは。
日本からお友達が来てくれていたので、ジャイプール&アグラに行って来ました♪
ジャイプール2泊、アグラ1泊の旅、まずはジャイプール編。
(※以下、写真はクリックで拡大)

サボ太は初ジャイプール、サボ子は3年ぶり、2回目。
日本からデリー空港に着いたその足で、19時の飛行機に乗り、ジャイプールまでビューン。
1時間のフライトだから楽チンね。
その日はホテルでディナー食べておしまい。
テラスのみのレストランを選んでしまい、極寒のディナーとなりました。
2月中旬って言っても、夜は本当に寒い・・・

2日目は9時から活動開始~
壁に日光が当たる午前中が美しいとされる風の宮殿を横目に眺めつつ、(↓車中より撮影)
jaipur-kaze.jpg

まずはアンベール城へ。
象タクシーが目的ではなかったんだけど、
実物を見るとやっぱり乗ってみたくなり、急遽、象タクシー待ちの列へ。
30分ぐらい並んだかな?
物売りが来るので、退屈しません。
サボ太は、欲しくもない孔雀の靴べらを値切って遊び、結局サボ太の言い値でOK出ちゃってました。ププ。
困るよね、そういうとき。

jaipur-zou.jpg
↑ 象タクシー。1頭大人2人まで。大人2人+子供2人を乗せてる象もいた。
1頭900ルピー。チップ不要って看板に書いてます。要求されるけどね。

カゴに乗ったらすぐにスタート。
体勢を整える間もなく、ぐわんと動き出したので、結構ビビった。
の~んびり、ゆ~らゆら。これ、たのしー!!
ただし、日当り超良好。

アンベール城にて。
jaipur-amber.jpg
ガネーシャ門。

jaipur-amber2.jpg
鏡の間。

まー、装飾が豪華だわね。
さすがマハラジャの城。

見学を終えたらお昼時。
ランチはドライバーさんおすすめのレストランで。
同じような観光客でいっぱいになりました。
店内全てが孔雀づくし♪
jaipur-pk.jpg
↑ 椅子は無理やり感満載だけど。可愛くないし、頭邪魔だし・・・
ナプキンのテーブルセットは可愛かったです。(写真奥)
アンベール城からの帰り道、ピンクシティ手前にあるので、便利な場所。
"Peacock the Restaurant"

ランチ後は再び風の宮殿へ。
午後の光はこんな感じ↓ 裏面から日が当たります。
jaipur-kaze1.jpg

宮殿の中を見学。
jaipur-kaze2.jpg
↑ 色ガラスがあって、とてもきれい。
次回は色ガラスに光が注ぐ午前中に来てみたい。

jaipur-palace2.jpg
↑ 宮殿からの眺め。

そのまま歩いてシティパレスへ。こちらもマハラジャの住居。
jaipur-palace1.jpg
↑ 豪華な孔雀。タレ目が可愛いね。
3年前に来たときは、有名な巨大な銀製の壷はそのまま置いてあったのに、今回はガラスケースの中でした。残念。写真撮りにくいよーー

観光を終えて、買い物タイム。
Anokhiや、Soma、Neerjaを見て本日終了~
jaipur-blue.jpg
↑ 我が家に仲間入りしたブルーポッタリー♪
 @Neerja (Somaの斜め向かいを少し進んだあたり)

<おまけ>
jaipur-uma.jpg
結婚式待ちの馬。蹄が蛍光ピンク
jaipur-camel.jpg
同じく結婚式待ちの(?)らくだ。
らくだの顔って好き。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

