今日もインドにて



ところ変われば

子育ても、ところ変われば様々。
日本との違いに思わず「フフッ」っとなったこと。


***

チイサボの後頭部の寝ハゲが最高潮だったとき。

近所のおばちゃん
『あら~、毛が無いじゃない(←直球)。
ココナッツオイルを塗りなさい。


え?ココナッツオイル?
そんなに万能薬なの?毛生え薬の効能もあるんですか?へぇーー。
(塗ってませんが。)


***

チイサボの離乳食を開始しようかというとき。

ドクター
『そろそろ離乳食を開始してくださいね。
最初は、りんご、にんじん、梨、そして・・・アボカドから始めてね。』


え?アボカド?
そう来るとは思わなかったな~
(日本式に10倍粥から開始しましたけど。)


***

チイサボの体重が増えないということでもらったアドバイス。

ドクター
『うーん。体重が増えませんねぇ。
バターを与えてください。


え?バターですか??
確かにカロリーはありますが、他に何かありません?
日本だと「使っても少量」って言われるんですよ。
(適当に聞き流しました。)


***

チイサボのもらった風邪薬。

mango-f.jpg

『デリシャス・マンゴー・フレーバー』

あは~ なんともインド。
めっちゃマンゴーの香り。
(日本の薬は嫌がるチイサボ、これは喜んで飲みました。)


***

さて、こちらは先週から雨期に入り、マンゴーの季節ももうすぐ終わり。
サボ家、マンゴーも飽きてしまって今年はあまり食べずに終わりそうです。
(少々贅沢発言ですがお許しください

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

