今日もインドにて

スポンサーサイト


食料調達

サボ家、米は日本から持ち込み派。
重たいけど、せっせと日本から運んでます。(サボ太が。)
もちろんチャーハンやタイカレー(インドカレーはサボ太が拒絶中)はインド米だし、
常日頃から節米してきたつもりなのですが。
とうとう日本米が切れました。

やばい!と思ってから、チャーハン、パスタ、パスタ、ピラフ、チャーハン、カレー(この際、日本のカレーもインド米で食べたわよ。)・・・とインド米で悪あがきしてみたけど、ついにスッカラカン。
残り2合になったところからの粘りはすごかったんだけどな~。(←自画自賛)

しかし、米無し生活も1週間を超えると、茶碗山盛りの白飯が無性に食べたくなり。
んなわけで、1年ぶり&3度目の日本食スーパーへ行ってきた。
高いのよね~全て。

たとえば。

トイレットペーパー 12ロールで753ルピー。(≒1,355円)
高っ!セレブなダブルとは言え、たかがトイペで1300円超え。
インドのガサガサロールで我慢するわ。

アリの巣コロリ 2個入り 742ルピー。(≒1,336円)
高っ!メーカー小売希望は577円だけど、日本での実勢価格400円ちょいじゃないかと。
欲しいけど買えませんて。
次回の帰国まで我慢だな。


でも久々の日本スーパー、お初のものにも巡り合えました。

kamabok.jpg

<左>:ロブスター姿(かまぼこ)3個入り120ルピー。(写真は1個消費済み)
炒め物にちょっと入れるには十分に事足りる♪
<右>:乾麺。これ、多分前からあったのに気づかなかったんだろうな~、残念。
今までスーパーで生麺を買ってたけど、これからはこっちに切り替え。
生麺、たまに青や緑の色(多分着色料)がついてたりしてる上に、原材料の表示も全くなしで恐かったので。
日本の棒ラーメンと同じように使える♪焼きそばもOK。
しかも34ルピー(上)&48ルピー(下)、安い。

今後、サボ家の定番入りしそうです。
やっぱりたまに来なきゃね。


肝心の日本米はインド産コシヒカリを購入。(日本産は売ってない
定番入り? 
んー、しないな~
サボ子、おかずで頑張れないので、お米で頑張るのです
やはり日本から運ぶことにします。(サボ太が。)


最後に冷凍魚のコーナーを物色。
マグロとか、サーモンとか、あるんだけどね。
サボ子、食べたこともないのに、安くて大きい(笑)トビウオをお買い上げ。
(1尾80ルピー≒144円)

しかし、家に帰ってクックパッドで「トビウオ」を調べたら。

まさかの25レシピ

99万品もレシピ登録のあるおばけレシピサイトで、たったの25品・・・。

わおっ。

定番入りかどうかの前に・・・
まずどうやって食べればいいんだーー!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頑張ってるね!

あらら!?タイ産のあきたこまちなかったと!?
このお米、お水を少し多めに入れて炊くと日本のお米と変わらない味で食べられますよ!

最近、うちも送付サービスが使えないから、大和屋で購入しています。この間、たくさんあったけどなぁ~

ビスクのパンも安くて美味しいよ♪

momo | URL | 2011年06月18日(Sat)11:04 [EDIT]


>momoさん

あらーー、ネパール産とインド産しか気づきませんでしたi-1812キロパックだけ探してたからかな??
次はタイ産あきたこまちGETします!
ありがとうございます~♪

サボ子 | URL | 2011年06月18日(Sat)18:16 [EDIT]


>momoさん

タイ産あきたこまち5キロ、買ってきました!
炊いたときの見た目から、これはイケる!と思いました~♪
(インド産は炊いたときからダメだって思いましたi-229
定番入りです♪ありがとうございますi-178

サボ子 | URL | 2011年06月25日(Sat)19:34 [EDIT]


 

トラックバック

