今日もインドにて

スポンサーサイト


雨のあとは出歩かぬこと

今日は2度の嵐がありました。
部屋の中が急に暗くなったなーと思ったら一瞬でザァーーー!
ま、外出先でこれに遭ってしまったらすんなり諦めるのが一番かと。
なんせ、雨が激しすぎ。景色が一瞬で白く曇る。
で、その白の濃淡がカーテンが揺れるように動くので、風まで目で見れちゃう。
30分か1時間のことですが。

今インドはモンスーンの季節。雨、多いです。
雨が降ると困るのは外出。キチャナイんですよね・・・とんでもなく。
道路はぐっちゃぐちゃ。ほんとにぐちゃぐちゃ。
歩道だからといって油断は禁物。牛の落とし物(うん○)も土も一緒くたになってるから、非常に残念なことになりかねません。
雨が降ってるときは出歩かない。雨が止んでもしばらくは出歩かない。インドでは鉄則です。

でも、出歩かなきゃ行けないときもあるんですねぇ。

嵐も去って、晴れ間も出てきたし、と思ってちょっと団地内の管理事務所まで。

牛も野良犬もゲートでシャットアウトされてるから、落とし物の心配はありません。
でも、出るんです、ミミズ&ナメクジ
ワタクシ、ミミズとかナメクジとか、幼虫とか、そういった類(柔らかい系)は大の苦手。
ハエとかコオロギとか、固そうなものはまだ大丈夫なんですが。
(ま、全部嫌いの部類ですけど。)

団地の敷地内はきれいに整備されてて、芝生の中にタイルブロックの歩道があったり、子供達がローラースケートをするような広場もあります。

歩道の上は、横が芝生なので、ミミズちゃんもナメクジくんもウヨウヨ。
ナメクジというか、何あれ?ヒルみたいな。特大だと7、8㎝。インドは巨大生物の宝庫か?
恵みの雨で僕たち元気いっぱーい♪ みたいな状態です。 涙

ほんと勘弁~
何を踏んでも気にせずまっすぐ前を見て歩けるようにならなきゃ駄目なんですかねぇ…
所詮汚れるのは靴だけですし。・・・はぁ、気が遠くなります。


管理事務所で用事をさっさと済ませ、あとは帰るのみ。
細心の注意を払いながら地獄の歩道をクリアし、タイルの広場へ。
広場はほとんど水没状態なんだけど、たとえ靴がぬれても水の中の方がマシ。
水没って言っても1㎝ぐらいだし、芝生の土から離れてるので、虫くん達はあんまりいないそれはそれは素敵な場所なのです。

パシャパシャと歩いてると、三輪車に乗った女の子が私の足もと近くを指さしながら声をかけてきた。

『アーンティ、スネーク』

※アーンティ=ヒンディーでおばさんです。ま、いいんですけどね。

ん?何?蛇だぁ?んなもん、いるわけないでしょ。そんなことより私は早く家に帰りたいの


・・・と思ったけど子供の手前、にっこりと大人な笑顔を作りつつ 『なあに?』 と指さす方を見てみる。


ミミズが水たまりを泳いで私の方へ向ってますぅ~ 


うぅ、泣きたい…

そうだよねー、ミミズちゃんが泳いでるなんて珍しいもんね~
無邪気に教えてくれてありがとね。
でもね、君も大人になったら分かると思うけどさ、世の中には知らない方がいいってこともあるんだ。


雨のあとは出歩かぬこと。やっぱり鉄則です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←応援お願いしますっ インド情報集合してます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう・・・

こんにちは~♪早速、お邪魔しま~す!

はいはい、そーなんですよ。雨の後は出歩かない、私も実践していますよ!!ぐちゃぐちゃどころか、何が流れてくるのかわからないバッチイお水がいっぱいで・・・(泣っっ)でも、インド人ってば、そんな水たまり平気でバチャバチャ歩いてません?
こんな時、インドに同化できなくてもいいやっ!て真剣に思うわけなんです。

am | URL | 2008年07月09日(Wed)10:51 [EDIT]


そうですよね!!

ご訪問ありがとうございます~♪
そーなんですよね!!!!(激しく同意)
ちょっとこれは譲れないラインかな…
長靴ならお出かけできそうですが。
なんでインドでは普及しないんだろう??

サボ子 | URL | 2008年07月09日(Wed)13:36 [EDIT]


 

トラックバック

