今日もインドにて



新鮮野菜

こんにちは。
春の訪れを祝うホーリーのお祭りも終わり、インドは春を通り越して初夏です。
本格的な夏もすぐそこ。
短い冬の間に体は夏の暑さを忘れてて、まだまだ余裕な感じでいるけど、
きっとすぐに悲鳴をあげることでしょう・・・。


さて、新鮮なお野菜求めて車で30-40分ほどのファームに行ってきました。

yasai.jpg

写真には写りきらないけど、ダンボールいっぱい買いだめ。
 イチゴ2パック、大根2本、トマト2キロ、ブロッコリー3株、青ねぎ、ほうれん草、
 レタス、ロメインレタス、白菜、ニラ、セロリ で1000ルピー(≠2000円)。
 (イチゴが1パック200ルピーと高め)


スーパーよりかなり高いけど、注文するとその場で摘み取ってくれるので新鮮さは満点。
農薬が気になって必ず湯むきしてたトマトも、ここのはそのまま食べてます。
ちゃんと熟してるので甘くて美味しい♪
トマトのためだけでも行く価値あり。

遠いから頻繁に通うわけには行かず、結局一部は冷凍保存しちゃうけど、
それでもやっぱり安心&美味しいのがいい。
レタスなんてスーパーで手が伸びなかったけど、生野菜、やっぱり美味しいね。

ただし。

虫付きです。
時にはテントウ虫もついてきます。


そして、葉物はめっちゃくちゃ面倒です。(これはスーパーで買っても同じ)
特にニラ&ほうれん草。

水道水をためてバシャバシャとふるい洗う
→流水で1枚1枚の葉を裏表しっかり洗う
→浄水器の水で再び洗い流す
→ふきんの上に広げて水気を切る。

これでやっと冷蔵庫行き。
ファームに行った翌日はキッチンに立ちっぱなし・・・。
ニラを1枚1枚洗うって。。。超絶面倒。
ほうれん草も葉っぱが日本のより小さい(レモン程の大きさ)から、そりゃまーーーー面倒!!
それなのに、おひたしにしたらほんの少しになるので泣きそうです。

でも、それしかないから仕方がない。

これから野菜不足の季節になるインド。
暑すぎて葉物がパタリとなくなります。
ファームからも足が遠のきそうだけど、それまでにあと1,2回行けるかな?
夏バテに向けて今のうちから栄養補給せねば。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

