今日もインドにて

スポンサーサイト


再びお友達♪

こんにちは。
サボ太が日本出張から帰ってきました。
豆板醤が切れそうだったので頼んでたんだけど、買ってきたのは豆豉醤(トウチジャン)。
あちゃー・・・
(豆板醤ってどっかで手に入るのかしら?)

====

さてサボ太の出張中、またまた日本からお客様が♪
悲しいかな、インドって旅行先としては中々選んでもらえないのが現実・・・
それでも来てもらえるなんて~♪
サボ子にとっては、あと何日って数えちゃうぐらい一大イベントです
今回はパックツアーのため、お泊り無し、デリーにいる少しの間しか会えなかったんだけど。
それでも久々にお友達に会えるのはとっても嬉しい~♪

会える時間は少なくなっちゃったけど、ツアーって便利ですね。
今回ちょっと感動。
元々かなり効率よく周れるように設計されてるし、
これを個人手配しようと思ったら、かなりの手間&絶対ツアー料金以内では納まらない。
しかも、他都市への移動も含めて、1人のガイドさんが全日程ずっと付いてくれるんだけど、
今回の参加者はお友達の2人だけだったから、完全にプライベート旅行。
プライベートだから多少のわがままもOK♪
今回もコース変更してサボ家でツアー終了にしてもらったり。

トラブルなく旅行できる先進国なら別だけど、
少々のチップ(賄賂)を払うことで効率よく観光できたりとか、そんな裏技もお手の物だし、
騙されたりボラれたりしないし、
もちろん日本語OKだし、観光地のウンチクは豊富だし。
かなりストレスフリーで旅行できると思います。
お友達も楽しめたみたいよかった~

実はサボ子、インド旅行はアグラとジャイプールしか行ったことがありません。
理由はサボ太が行きたがらないため。
日本からわざわざ旅行に来てくれる人もいるのにね。
旅行=楽しむこと。楽しむ≠インド国内。よって、旅行≠インド国内。という方程式らしい。
半分ナルヘソ。

でもお友達の話を聞いてて、いつかベナラシには行かねば!と思いました。
まぁ、サボ太が一番嫌がりそうな場所ですが
あと、シムラー・レイ・ラダックあたり。
このへんはサボ太も好きそうかな。
映画『 3 idiots 』の映像がとてつもなくきれいでした。

インドにいるうちに・・・いずれ。
(っていつまでだろう~?)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

