今日もインドにて

スポンサーサイト


八百屋との攻防

我が家、マンションがいくつか集まった団地なのですが、
毎日(土日も)18時ぐらいから、団地内に物売りが来てくれます。

全部で3店舗。(言い過ぎました・・・店舗というか屋台です)
①日用品
②八百屋A
③八百屋B

①日用品
品揃えは、パン、牛乳(homogenized milk)、ジュース、卵、米、スナック類、洗剤、トイレットペーパー等。
品数は少なく、商品の大半がインド食材の為、日本人にとって魅力的なものはあまりありません。
(インド米とか、チャパティ用の粉とか、豆の粉とか、あやしいオイルとか)
トラックの荷台の側面が開くような感じなんですが、冷蔵車であるわけがなく、ジュースのパックを買えば体温以上の熱さだし、チョコ菓子は溶けまくってて、もちろん、そんなところから卵なんて買う気にさえならず、もっぱらスナック類とトイペの購入に利用。
ポテチの○○味が欲しい、とか、トマトジュースが欲しいとかリクエストすると翌日に応えてくれます。
まぁ、そこの兄ちゃんが英語を話せるので、お買い物はホントにスムーズです。


さて、問題は八百屋Aと八百屋B。
八百屋A,B、どちらも野菜(&果物)の品質に差はありません。(少なくとも見ため上は)

八百屋Aは簡易レジがあり、電子量りでレシートも印刷されます。
つまり、明瞭会計。ワンダフル。

一方、八百屋B。 
天秤です。分銅で量ります。(インドの屋台は99%天秤)


まあ、当然、八百屋Bからはふっかけられやすいわけで。
実際、Aの方が確実に安いのはすぐに気づきました。


で、しばらく八百屋Bから遠ざかってたけど、如何せん、八百屋Aが最近現れない。
玉ねぎでさえ底をつき、しかたなくお買い物へ。
今日は、絶対戦ってやる!の決意を胸に。

台車からジャガイモ、玉ねぎ、インゲン、きゅうり、人参を選び、ざるに入れておじさんに渡す。 
おじさんは分銅を天秤にのせながら、横にいる少年にヒンディー語で数字らしき言葉を伝え、その後、少年が英語で値段を言ってくる。これ、いつものパターン。

ってか、量る手元をろくに見ずに少年としゃべるから、適当に値付けしてるのが見え見え。
量るふりをするな~

会話を想像するに、『今日は○○ルピーぐらいとってやるか』  みたいな。  
完全になめられてる。



少年 『33ルピー』

はい??高いだろ。 それらしく端数の数字にしてるけどさ。
とりあえず、「この店は高い!外国人だからってなめんじゃねぇー」的なこと言ってみる。
でも少年は数字は理解するけど、それ以外はまるで通じない。(のか、通じないふりをしてるのか・・・)

少年 『33ルピー』

うーーん。だめだ・・・。
高いから買わないよって芝居を打ってみるけど、なんとしても買わなきゃ晩ごはんがない困った状況。

ボロがでるかと思って、内訳を聞くと、ジャガイモと玉ねぎが14ルピー(高!)、きゅうりが8ルピー(高!)で・・・等々意外とさらりと言ってのけた。私の方が足し算が追いつかない
さすがインド人・・・。あえなく敗退。


そこへ天の恵み、インド人のアンティ(おばさん)が買い物に来た。
ここの住人は、中流(かそれ以上の)家庭なので、ほぼ間違いなく英語が通じます。


私 『アンティ、彼がこのジャガイモと玉ねぎで14ルピーって言ってるんだけど』

さすがアンティ、顔をしかめてヒンディー語でおじさんと交渉。
14ルピーは一瞬にして10ルピーへ。 アンティ、ナイス!!

私 『で、きゅうりが8ルピーって言ってるんだけど』

アンティ、またもやおじさんと交渉、目の前で量り直させた。
アンティ~ どうもありがとう!!

結局、33ルピーは26ルピーへ。
それでも、ちょっと外国人価格なんだけど、言い値で買わないという決意は達成したので嬉しい♪

しめて26ルピーの野菜達↓
IMG_3115--.jpg



33ルピー払っても日本円にして80円ちょっとのこと。別に7ルピーが惜しいわけではない。
向こうも商売なのも分かる。
だけど。どうせ分からないから高値で売ってやれ、というのが気にくわぬ。

へっ、日本人を甘く見るなよー!


26ルピーをおじさんに払いながら、アンティに「ココ、いつもふっかけてくるの」と言うと、思惑通り、おじさんに訳してくれたみたい。
次回はちゃんとインド人価格で売ってくれるかな、とほんのちょびっとだけ期待してます


インド人を甘く見るな、という声が聞こえてきそうですが・・・ 苦笑


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←応援よろしくお願いしますっ
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい!

私も10月からインド・グルガオンで暮らす予定です♪
野菜の買い方参考になりました!
うちのマンションの近くにはマーケットがあり、計り(デジタル)で出て金額を言われたので、そのまま買ってましたが・・・新鮮なのは屋台でしょうね。ダンナは「高い!」と申してましたが・・・

momo | URL | 2008年07月07日(Mon)08:55 [EDIT]


私もグルガオンです。お待ちしてます♪
デジタルなら言い値で(たぶん)問題ないかと思いますよー。屋台でも新鮮なのとそうでないのがあるので、厳選して買ってます。日本のスーパーなら完全に嫌がられますね。^^;

サボ子 | URL | 2008年07月08日(Tue)23:25 [EDIT]


 

トラックバック

