今日もインドにて

スポンサーサイト


ハッピーディワリ!

こんばんは。
昨日、生まれて初めてエレベーターに閉じ込めらたサボ子です。
脳がインドに慣れたのか、さほど恐怖は感じませんでした。
(日本だったら一体何事?!って思うよね)

ディワリ前の買い出しに行こうと乗り込んだエレベーター。
ドアは閉まったけど、階数ボタンも開ボタンも反応しない・・・
呼出ボタンを押したけど、相手は全てヒンディ語、しかも日本語でも聞き取れない程の雑音。
(本当の緊急時はどうすんのよ!)
携帯はほぼ圏外な状況で通話できず。
マイクに『○階!』とだけ大声で繰り返して助けを待ちました。

下に降りたら、チョキダール(警備員)にニヤリとされ、
無口なドライバーくんにまで 『リフト、クローズ?』って笑われました。
見世物じゃないっつーの。変な汗

====

さて、本日はディワリ。
日本のお正月に相当する1年で最大のお祭りです。
ディワリにサリーや電化製品など、新調するのが縁起が良いらしく、
また、お歳暮のような習慣もあるので、この時期の消費はかなりすごいと思われます。
サボ太はなぜか新しいPCの購入に夢中です。 (そこだけ便乗するな~

前日までは大賑わいのマーケットも今日はほとんどが休業。
我が家もサボ子の得意な寝正月となりました。
(昨日の買いだめビールが大活躍よ♪)
昼間は静かだったけど、20時ぐらいから花火と爆竹が激しさを増し、
それから2時間は、ちょ~うるさい!!!
ほぼ全ての子持ちインド人家庭が花火するからね。
現在、0時前、ようやく眠れる環境になりました。。


↓クリスマスみたいな飾り付け。サボ家も地味に参加中よ♪
diwali01.jpg

↓目の前で上がる花火。去年は嬉しかったけど、今年は・・・正直、うるさいだけ。
diwali02.jpg

富と幸運が訪れてくれるようにお祝いするディワリ。
皆様にも・・・
ハッピーディワリ!

(・・・ハッピーディワリの挨拶は、当日の24時までしか使用しないらしいですが。)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

