今日もインドにて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドの格差

インドはよく言われるように、超格差社会。
格差社会という言葉で表現するのが滑稽に思えるほど激しい。
差がある、というのではなくて、全く別物なのです。

日本は格差社会が叫ばれつつも、もとを辿れば一億総中流社会。しかもつい20年前のこと。
勝ち組、負け組という言葉が出てきたのも最近のような気がする。

一方、カースト制度を全ての基本として歩んできたインド。
1950年に法律で廃止されたとはいえ、五千年以上もの歴史をもつそれは今も強く深く根付いているわけで、日本の格差とは比べものにならない。
世襲制をもって受け継がれてきた「身分」や「職業」によって、もともと持つ者と持たざる者があったところへ、急激な経済成長や教育改革、世界規模のITの発展等々色んな要因があって、持たざる者は置き去りのまま、持つ者がより持つ者になったというところでしょうか。
お金がある人は教育が受けられる、英語が話せる、いい会社に就職できる、いい給料がもらえる…、お金がなければ、そのまま。
もっとも、政府も大学に下層階級の人たちの入学枠を設けたりしているようだけど、それによって這い上がれる幸運な人たちなんてほんの一握り。


格差社会、要は収入が全然違うわけです。            (現在、1ルピー=2.5円)
日雇い労働者などは日給100ルピー程度だとか。それでも収入があるだけいいのかも。
メイドさんは月給4000~5000ルピー程。ドライバーさんも同じぐらい。
オフィスで働く人たち、一般社員で15,000~35,000ルピーぐらい。
一方で、超一流大学であるインド工科大学を卒業生の中には初任給で月給10万ルピーを超える人もいる。(初任給平均で8万ルピー、毎年3000人のホントに限られた人たち)
経験があって、能力も認められて、それなりのポストにいる人たちで6万~8万ルピーってところかな。
はたまた上の上を見れば、経営者なんかは年収1億ルピー超(≒833万ルピー/月)の方もいらっしゃるわけで。
下記サイトでインドの平均給料のリサーチが出てます。
インドでは「平均」という言葉が意味をなさない気もしてきたけど。。。
http://www.payscale.com/research/IN/Country=India/Salary


ここに引っ越してきたとき、エアコンの設置とか、家具の搬入とか、ガスの設置とか、ドアの修理とか、まぁ本当に様々な人たちが我が家に出入りしてたんだけど、相場もよく分からずチップを渡していた。
100ルピー。それはきっと彼らからすると日給に相当する額。
いや、相手の給料うんぬんでチップを渡すわけではないけども…

ときどきお世話になる会社のドライバーさん、月給は知らないけど、残業代は時給25ルピーだそう。
夜遅くなってしまうと申し訳ないから、って言うと、残業代が欲しいから待ってると言う。
25ルピー×3時間=75ルピー ≒187円  3時間働いても200円にもならないのが現実。
200円、今までどれだけ無駄にしてきたことか…(しかも一瞬で)

先週ちょっとしたレストランで飲食。1人1000ルピー。
昨日、酒屋さんでまとめ買い。2700ルピー。
洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビ、どれもこれも一般社員の月給以上。
いや、別に悪いことをしてるわけではないけれども…

考えすぎると戻れなくなりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←応援お願いします。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
インド旅行が来週に控えているNKというものです。

インドの天気について教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

週間予報を見るとデリーやアグラなどの地方は毎日曇り時々雨という予報になっています。

これはスコールのような一時的なものなのでしょうか?それとも日本の梅雨のようなものなのでしょうか?

どんな格好で行こうか悩んでいます。よろしければ教えていただけますでしょうか?
また、女性一人での参加なので不安も多くあります。なにかアドバイス頂けましたら幸いです。

宜しく願いします。

NK | URL | 2008年07月06日(Sun)17:39 [EDIT]


こんにちは~ご訪問、ありがとうございます。
お天気ですが、ちなみに今日は午前は曇り、午後は降ったり止んだりでした。梅雨みたいにシトシトではないですが、インド人は傘を差さずに歩いてました(走らず)。そんな程度の雨です。でも、スコールのような激しい雨も確かに降ります。その場合は急に暗くなって1時間ほど外にも出たくないぐらいの雨が降ります。そんな雨が先週は2回ほどありました。それ以外は青空&快晴とまではいかなくても、どんよりした曇りではないですよ。
服装は、雨が降るとかなり地面が汚いので、スニーカーをお勧めします。(もしくは足の指が汚れない程度の靴底の厚いサンダル)行く場所にもよりますが、Tシャツ+ズボンが一番いいのでは。
参加、ということはツアーですか?全くの1人行動であれば、服装はより注意が必要かと思います。(性犯罪も多いようです。)ちなみに、私はキャミソール1枚では絶対に外出しません。Tシャツ+長ズボンか暑ければ膝下ぐらいのパンツでいつも過ごしてます。
楽しんでくださいね~♪

サボ子 | URL | 2008年07月07日(Mon)02:02 [EDIT]


考え込まないこと

はじめまして
私も最初の頃は同じようにインドを感じてました。でもインド人自身自分達の境遇をそのままカルマとして受け入れているみたいですよ。世界意識調査で80%のインド人がまたインド人として生まれ変わりたいと主張しているそうです。つまり彼らは今幸せなんだと思います。私自身の価値観で彼らの境遇を判断したらいけないんだなぁと思いました。金持ちほど欲が深いのかもしれませんね。v-219

masalawasabi | URL | 2008年07月08日(Tue)14:51 [EDIT]


masalawasabiさん、コメントありがとうございます。
そうですね。無理矢理この状況を消化しようとしてましたが、それは必要ないのかもしれませんね。ありがとうございました!!とてもすんなり入ってきました。欲しかった言葉だったんだと思います。

サボ子 | URL | 2008年07月08日(Tue)23:35 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。