今日もインドにて



夏祭り

こんにちは。えーーっと、4ヶ月ぶり?唐突に更新してみます

先週の土曜日は日本人会の夏祭りでした♪
サボ子、初参加~!

natsu.jpg

↑ ほ~ら、完全にジャッパーン!
1700人~1800人が参加したとか、しないとか。すごいなー。

古本市が超魅力的という噂を聞き、開始時刻の15:50前にに会場に着くようにしたのに、
ナント、15:50から入れるのは生徒のみ。大人は17:20からだってさ。

ええぇー?!だったら、そう書いてよ!どこにも書いてないじゃん!

って思ったけど、そう思ったのはサボ子だけ?!
日本人学校の関係者以外の初参加者は知りませんってば。
え、あ、いえ、、文句ではなく。。
困った人他にもいるんじゃないかな。できれば来年はお知らせいただければ、と・・・ね。
(こんなすごいイベントを用意していただいた方々を思うと、声も小さくなります・・・
ご準備頂いた方々、本当にありがとうございます。)


ということで、屋台のスタートも17:20からで、古本市も17:20から。
1時間半、どうすりゃいいのー?!
とりあえず、用意された食事席に座ってみるも、
すでに日陰の席は予約済み、日向の席もほぼ満席。
みなさん、早いのね~
かろうじて日向に席を見つけて座ってみるけど、やっぱり暑いし。

サボ子の目線の先には持参したビールを飲んでらっしゃる方々が。。。
し・か・も、エビス (注:日本の皆様へ。インドでは手に入りません。)
まぶしすぎます、その金色。
あ~いいな~。心の底からため息。
きっと夏祭りの達人さん。
日傘も帽子も忘れちゃったサボ子、そんな達人への道は遠いわね。
次回はせめてインドビールでも持参するかな。

16:45~子ども和太鼓、17:05~お神輿巡幸。
スケジュールが5分単位なの、すごいね。
そしてその通りに正確。
こういうところ、日本人だな。染み付いちゃってるもんね。

お神輿の終わりかけに屋台に順番待ち。
この順番もすごいの。
インドじゃ、自然にきれいな列ができることなんて極めて稀だし(というか皆無?)、少しでも前に行きたいのか、抜かされるのが嫌なのか、いつも詰めすぎで密着度高いし、肩越しに気配を感じるのって不快だし、少し気を抜くと横入りされるし、常に臨戦態勢だし・・・
まー、とにかくイライラするんだけれど、そういうの、皆無。
なんて平和なのー。こういうところ、大好き。ストレスフリーだもの。

そして食事ー♪
お友達と分担して、ビール、とんぺい焼き、唐揚げ、串カツ、納豆巻き、じゃがバタ、イカ焼き。
ふふー。食べすぎ、ゴメンナサイね。
お腹いっぱいよ。とんぺい焼き、美味しかったな~♪

(もうひとつ、初心者向けTIPS.
当日もらったプログラムに、『お箸は各自で持参ください』とあり、焦ったのですが、
どの店舗もお箸やスプーンの用意がありました。)

実はこの日、サボ太がインド人のお宅訪問の予定を入れてた。
(え?マジですか?この日に?)
ということで、サボ子、後ろ髪引かれながら、18時半には退散したのでした。。トホ。
古本見たかったなー。花火見たかったなー。盆踊りしたかったなー。>>>>サボ太殿。
夏祭り当日は予定を入れない。これも来年の教訓ですな。

あらゆるところで日本を感じることができる夏祭りでした。
関係者の皆様、ありがとうございました!!

***

そして後半戦、インド人んち。19時半。
はーい、予想通りだけど、前菜ものすごいですよー。
いいよー、サーブしてくれなくても。。。
鶏天、コロッケ、唐揚げ風、野菜のカツ。全部、美味しいけど。
美味しいけどー。

すでにお腹いっぱいなのよねー、サボ子。

結局食べましたけど。

限界まで食べてるのに、メインはカレー5種類。どれも美味しいのね~
でもお腹いっぱいですってばー!!

結局食べましたけど。

そして、最後はご存知の方はご存知、スポンジのシロップ漬けが出てきたのでした。
グラブジャムーンってやつ。
これ、本当に食べれない。甘すぎて。
ただの砂糖水ですやん。というか、砂糖、液体砂糖。脳天を刺激する甘さです。

半分残しました。
サボ太、完食してましたけどね、スゲー。

『中国人は残すのが礼儀だけど、インド人は残さない』という話に相槌を打ち、
『日本人も残さないよ♪』って言った30分後の出来事でした。
ウソついてごめんなさーい。

そんな土曜日でした。チャンチャン。


