今日もインドにて



Suraj Kund Crafts Mela

3年越しの夢叶い、スーラジクンドのメラ(物産展)に行ってきました。
広いね~
人多いね~
楽しーーね~

サボ子、買い物に夢中で、伝統芸能とかスルーしてしまったけど、
舞台がいくつかあって、音楽やら、ダンスやら、沢山。そしてきっとかなり本格的。
入場料50ルピーで見放題だから、それだけでも価値あり。

会場こんなの↓
suraj1.jpg
アップダウンの多い広い公園(?)に店舗が出てるので、最後まで全体像を把握できず・・・
400店以上出店しているそう。
一筆書き的に会場を回るのは無理~

suraj2.jpg
店舗横で手作業する女性たち。
布製品に限らず、基本的にこんなハンドメイドのものばかりなのに、申し訳ないぐらい安い。
頭の中は、そんなこと考えても意味がないと思いつつ、常に 『日本じゃいくらだろう??』

suraj3.jpg
本日の戦利品(の1つ)。折りたたみできるミニチェア。400ルピー(≒600円)

学んだこと。
その1 言い値で買うべからず。
大体3分の2ぐらいで買えました。
インド人ならもっといけるのかな~?
ま、でも買ったのは全て納得のお値段です。
去ろうとすると、途端に値段が下がる。そんな買い物も、“たまには”楽しいね。

その2 隣のインド人がいくらで買ってるかに注意を払うべし。
『だってさっきの人は〇〇ルピーだったじゃん。』 は最強。
デリーハートより安く買えると思います。
デリーハートより観光客率が低く、富裕層率も低め。

その3 気になるものがあれば買うべし。
インドの買い物は出会いが全て。
出会ったときに買わないと、欲しいと思ったときにはもう出会えないことが多々。
・・・と言いながらサボ子、買えばよかったーと心残りを残してきてしまったので、
期間中にもう一度行ってしまうかもしれません・・・

 Surajkund Crafts Mela 2012
毎年2月1日~15日まで開催
9:30~19:00
パーキング50Rs
入場料50Rs
インド各地の手工芸品を中心に、タイやブータン、ネパールなどのブースもあります。
ランチ、各地域のものが食べられるお店たくさんあります。
場所、デリーからもグルガオンからも40分ぐらいかな??


