今日もインドにて



NOW OPEN

こんにちは。
インドでは1分と言えば10分、5分と言えば30分ですが、Soonと言えば半年後でした。

『 Coming Soon!』の看板がデカデカと掲げられてから半年以上、
ようやく、オープンしたみたいです。↓

marche1.jpg

Le Marche
South Point Mall, Golf Course Rd.
営業時間 : 毎日 朝10時~夜10時まで

商品は7割揃えぐらいでスタートした感じです。
半年も時間あったのに準備間に合わずって・・・。
肉、魚、野菜、パン、日用品、一通りあります。店内広々。
リカーショップも『 Within a few days 』でオープンするそう♪
うーん、a few days=1ヶ月後か?


<おまけ> これ、美味しい! ↓
cashew.jpg
新マルシェにもギャレリアマルシェにもあります。
カシューナッツがポリッと軽い感じに仕上がっております。88ルピー。
BBQ、チーズ、ガーリック、マサラ味などあるけど、Cream & Onionがベスト☆
インド産なのでお土産にも。
他のインド菓子とは違って、これは喜ばれるはず。

****

もうひとつ、嬉しいオープン。
韓国食材屋さん。

kims.jpg

Kim's Mart
Golf Course Rd.のDT Mega Mallの地下。エレベーターを降りて左奥。
見落としそうなぐらいひっそりした場所。

マルシェやモダンバザールに豆腐を卸しているお店。
マルシェとかには製造10日後とかの豆腐も売ってるけど(賞味期限は一応15日間)、どう考えても3,4日が限度な気がして手が出ない。
(5日もすれば水も濁ってくるし酸っぱい臭いがするし、豆腐もヌルヌル・・・
今まで、スーパーで新鮮な豆腐に出会えるかは運次第でした。
(キムさんから直接購入可能だけど、面倒・・・)

でもここは製造元なので、新鮮なものが手に入るのが嬉しい!!(そして少し安い)
この日も当日出来たての豆腐をGET。冷奴も美味しかったデス。
硬めのおぼろ豆腐みたいなのもあって、絹好きとしては嬉しい~
1キロ単位だけど。笑

他にも、うずらの卵とか、キムチとか、餅菓子とか、豆もやしとか、肉とか。
キムさん、カムサハムニダ!

redsnapper.jpg
↑ Red Snapper。 鯛っぽかったので買ってみた。130ルピー。安いね♪


ところ変われば

子育ても、ところ変われば様々。
日本との違いに思わず「フフッ」っとなったこと。


***

チイサボの後頭部の寝ハゲが最高潮だったとき。

近所のおばちゃん
『あら~、毛が無いじゃない(←直球)。
ココナッツオイルを塗りなさい。


え?ココナッツオイル?
そんなに万能薬なの?毛生え薬の効能もあるんですか?へぇーー。
(塗ってませんが。)


***

チイサボの離乳食を開始しようかというとき。

ドクター
『そろそろ離乳食を開始してくださいね。
最初は、りんご、にんじん、梨、そして・・・アボカドから始めてね。』


え?アボカド?
そう来るとは思わなかったな~
(日本式に10倍粥から開始しましたけど。)


***

チイサボの体重が増えないということでもらったアドバイス。

ドクター
『うーん。体重が増えませんねぇ。
バターを与えてください。


え?バターですか??
確かにカロリーはありますが、他に何かありません?
日本だと「使っても少量」って言われるんですよ。
(適当に聞き流しました。)


***

チイサボのもらった風邪薬。

mango-f.jpg

『デリシャス・マンゴー・フレーバー』

あは~ なんともインド。
めっちゃマンゴーの香り。
(日本の薬は嫌がるチイサボ、これは喜んで飲みました。)


***

さて、こちらは先週から雨期に入り、マンゴーの季節ももうすぐ終わり。
サボ家、マンゴーも飽きてしまって今年はあまり食べずに終わりそうです。
(少々贅沢発言ですがお許しください

これは無かったことに

こんにちは。
この1週間で増えた2キロを無かったことにしたいです。サボ子です。

***

とあるスーパーで。

レジで支払いを済ませたサボ子。
商品を入れてもらった袋も受け取った。(インドではスタッフが袋詰めしてくれます)
が、ふとレジの奥を見ると、買ったはずのチーズが除けて置いてあることに気がついた。
あ、あれは・・・さっきバーコードの読み取りで手間取ってたチーズ?!


サボ子 『 それなーに? 』 
レジ男 『 えーと、これはシステムに入ってないんです。 』

え、何? だから、何?

サボ子 『 それ欲しいんだけど。』
レジ男 『 YOU WANT? 』

「欲しいの?」って、アータ。
明らかですやん?
欲しいからカゴに入れたんですけど。


どうやらバーコードで読めなかったので、チーズは無かったことにされたらしい。
勝手に

アブねーー。
チーズが目的の買い物だったのに、再び買いに戻るところだったわ。
結局手打ちで入力してもらい、別会計で払ってチーズGET。
ふー。

バーコードで読めなかったってことは仕方ないさ。
しかし、レジ男よ。お願いだからそれを客に伝えてくれーー!
読み込めないからって、勝手に商品を抜くなっつうの。

