今日もインドにて



余計なお世話

チイサボ、ほっぺが真ん丸です。
インド人含め、外国人によくいじられます。

先日、見知らぬインド人兄ちゃんに、『 オ~、ビッグ チーク!』  って言われました。

おっと、随分と直球で来たわね
英語の為せる業?それとも、インド人の為せる業?


チイサボ、鼻も丸いです。
(あえて低いとは書きますまい。)

これまた、見知らぬインド人おばちゃんに、『 フラット ノーズ!』 って言われました。

いやいや、それは直球すぎでしょ・・・ (つうか、それ、言う必要ある?)
サボ太と思わず苦笑。

でも言われ損はしないわよ
鼻を高くするマッサージを伝授してもらいました。

インド人おばちゃんに道端で鼻をつままれるサボ子。 
これもチイサボのため…。

毎晩サボ太が熱心にマッサージをしております。
はたしておばちゃんに感謝する日が来るや、否や。

つうか、感謝のその前に、日々フツフツと募るこの思い。
『余計なお世話だ!』


見つけた!

そういえば。

見つけましたよ~

n-alc.jpg


ノンアルコールビール。※
(※表示はされてませんが、アルコール度数は0.00%ではなく、
BECK'S(左)が0.4%、CLAUSTHALER(右)が0.3%である模様。)

両方ともドイツ産。
ベックスが65ルピー(≒130円)、クラウスターラーが60ルピー(≒120円)
本物のビールより高いのがかなり悔しいけど。
日本で買うのと同じぐらいだから、と言い訳しつつ、ちょこちょこ買ってます。

先日、屋台のジュース&スナックスタンドにも水と並んで売ってて、ビックリ。
屋台でも需要があるのね~

味は・・・ノンアルコールに共通の甘さがあって、ビールとはやっぱり別物なんだけど、
少なくとも気休めにはなります♪
飲みたい!飲みたい!と騒ぐサボ子の横で、しれ~っとワイン1本開ける、手加減ゼロのサボ太がいる我が家では特にね・・・

冷えたグラスで形だけでもプハ~ッとやるのが隠れた楽しみなのに、
酒が無いときはジュース代わりにノンアルコールに手を伸ばすサボ太。
そして、『美味しくない。』 とのたまうこと数回。
なら、のーーーむーーーなーーー!



おまけ。
毎日ワイン1本開けられてはたまらんので、(インドってワインが高い!)
我が家の常備酒はこちら。
oldmonk.jpg

インド産ラム酒、オールドモンク。
1瓶220ルピー(≒440円)だったかな?
安いのに美味しいの。
ビアラバーのサボ子もよく飲んでました。
レモンちょっと絞って、水で割るのが好き。

たまーに、こんなやる気のない瓶も紛れてます↓
oldmonk-.jpg
シールずれ過ぎ

クリケットワールドカップ

クリケットのワールドカップが盛り上がっております。
4年に一度の開催、そしてスリランカ・バングラディシュとの共同開催ですが、インドも開催国。

このところずっと車のラジオはクリケット中継。(もちろんドライバーくん達の選局)
用事を済ませて車に戻ると、『今スリランカが○○アウトで○○ラン(点)だ』と教えてくれる。
いや、別にサボ子、そんなファンじゃないから。


今日(3/30)は何かと仲の悪いパキスタンとの準決勝。

その盛り上がり方は尋常ではありません。

サボ太の会社では、インド人達が今日はホリデーにして欲しいと社長に直談判したそうな。
答えは『ノー』でしたが。

『当たり前やん。』と思っておりましたら、当たり前ではないらしく、
本日、役所系はお休み、民間企業も休日や、午後休のところが多いそうで。
スゲーな、インド。
準決勝で会社がお休みて。印パキ戦だから?

社長は、『ノー』と言った代わりに、社員用カフェテリアにスクリーンテレビを買ったそうです。
カッコいいけど、結局仕事にならんのが目に見えてるやん
ドライバーくんは新しいモバイル(ラジオ&インターネット&カラー液晶)を買ってました。
みんな準備万端。

全く興味のなかったサボ子も、熱におされてルールを勉強してみたので、
これからテレビ観戦でもしますかね~
経済効果もすごそうなので、勝って欲しい!!


<3/31追記>

勝ちました、インド!
14:30に始まったゲームは22:45に終了。試合時間は8時間15分。長っ!
ルールが分かった上で観戦すると、意外に面白かったです。
でも一番面白かったのは、試合終了後に近所のあちこちから打ち上げ花火が上がったこと。
盛り上がりすぎ。

決勝は4月2日(土)14時半から。対スリランカ。
8年ぶり、3度目の決勝進出です。
はたして28年ぶりの優勝なるか?!
そんなつもりは全くなかったんだけど、サボ子、再びテレビ観戦の予定。
準決勝でこの盛り上がり。優勝したときの盛り上がりを見てみたいワ。(←興味はむしろこっち)
さてサボ太の会社の社長はこの日を休日にするでしょうか?!

決勝のためにルールを知りたい方 → 日本クリケット協会
長いけど分かりやすいです。

