今日もインドにて



再び、ビザ更新

ビザの更新にFRO(役所)に行ってきました。
相変わらず、暗いし、汚いし、人多いし、近づきたくない場所。

必要書類等は去年と同じでした。
手続き等の詳細は、去年の記録をどうぞ。 → 家族ビザ延長

本来は、ビザが切れる60日前までにFROに行かなければいけないんだけど、
去年、過ぎててもOKだったので、今年も過ぎてしまいました・・・。
(だんだん神経太くなっていくわ~)

サボ子のビザが切れるのは、5月中旬。
サボ太のビザが切れるのは、その2週間ほど前。
去年、サボ子だけインドで更新したので、微妙な差が開いてしまってます。

サボ太のビザ有効期限以上に延長可能なのか?と疑問はありましたが、
申請は問題なく受け付けてもらえました。

ただし、サボ子のビザを実際に更新する際に、サボ太の新しいビザのコピーが必要とのこと。
(去年はそんな条件なかったけどな~)
幸い、今年もサボ太は日本で更新予定で、しかもサボ子の有効期限が切れる前にインドに戻ってくるので、その条件はクリアできそうです。ホッ。
もし間に合わなければサボ子も日本でビザ更新になるところでした・・・
日本に帰れるのは嬉しいけど、それも面倒なのよね~ 必ず散財するし
しかも桜の時期も終わってしまってて、GWの混雑の最中って魅力的じゃないわ。。

家族ビザの延長は割と簡単だけど、雇用関係のビザは厳しいので(最近特に)、
サボ太は順当に日本で更新です。

====

さて、FROでの申請を終えて1週間目の昨日、ポリスマンが居住確認にやって来ました。
毎度の抜き打ち訪問です。

今回は私服のポリスマン。
裸足にサンダル履き。
スリッパを用意する間もなくズンズン入ってしまったので、
見事な足跡を床に残していってくれました。真っ黒・・・
お願いだから、行きと帰りと違うところを歩かないで~!!

英語はかなり微妙。
ヒンディ分からないって言ってるのに、しつこくヒンディ語。
単語で会話するしかないんだけど、脈絡もなく、発音もな単語だけが出てくるのってツライ。
『プレンペジ、プレンペジ』と何度も繰り返されて、
や~っと、“Plain Page=白紙??”が欲しいのね、って分かる感じ。
もう何を言ってもヒンディ語にしか聞こえません~(><)

お互いの努力のもと、いくつかの質問タイム。
何年住んでるのか?とか、賃貸か?とか、ハズバンドの会社の場所は?とか。
で、どさくさに紛れて、『ハズバンドのサラリーは?』と。
インド人、そういう話、好きよね~
『知らない』って答えでOKだったところをみると、それは完全にアンタの個人的興味でしょー

そして、相変わらず態度はMAX。
うちのソファにでーんと座ったまま、居住証明にサインしてくれる人を2名呼んで来い、と。
いやいや、いくらなんでもアナタ1人を誰もいない家においておけませんって。

結局、必要書類(※)を渡したあと、一緒にご近所さん回り。(当たり前)
(※これ、毎回違うので厄介。今回は、パスポートコピーと賃貸契約書のコピーでした。)

優しいご近所さん達がご在宅だったので、スムーズに居住確認終了しました♪
ちなみに今回は賄賂の要求はありませんでした~

あとは、サボ太が日本でNewビザを入手してくるのを待って、
再度FROに出頭すれば、まずは3ヶ月間、無事に延長される予定です。
次回は普通に日本で更新して、一度きれいにリセットしようと思いま~す。
(手書きの訂正延長が増えすぎて色々と面倒になってきました。。)


