今日もインドにて



弾丸バーレーン (その2)

(いつの話?というほど日が開いてしまいましたが

バーレーン2日目。

ホテルにサーキットまでの送迎を頼んで、AM9:15にホテルを出発。
代金は2人で10BDなり。
早く出発したからか、全く渋滞もなく、30分弱でサーキット着。
昨日と同じ風景だけど、やっぱり本番の雰囲気は何か違うね~

いよいよ会場に突入~
f1-main1.jpg
↑レースナンバーワン。そう、シーズン開幕戦~♪

f1-main.jpg
↑メインスタンド裏のショップ&飲食コーナー。すでに大賑わい。
 パラソルがバーレーンの国旗(↓)みたいで素敵。
        bahrain.jpeg

午前中から日差しがきつい。体力消耗が激しいです。
まずはお水を大量買い。
結局この日、2人で消費したのは、500mlのボトルを12本、プラス、軽食時の350mlの缶ジュース4本。
それでも、サボ子、途中でフラリ・・・となりかけましたので、
帽子・サングラスはもちろんのこと、水分補給、要注意です!!
ちなみに、ビールがあればバカ売れ間違いなしだと思いますが、
イスラム国のためアルコール類は一切ありません。

グッズショップを冷やかし、軽く腹ごしらえをして、シートに移動。
場所は第一コーナー前のスタンド、その中でも、真ん中の真ん中ぐらいのシート。
なかなか良い場所でした♪♪


f1-view1.jpg
↑こんな眺め。左の建物は超VIP用の観覧タワー。
 ここには写ってないけど、TVスクリーンの正面♪

f1-view2.jpg
↑第一コーナー見渡せま~す。(写真は前座のレース)

f1-seat.jpg
↑まだ観客はまばら。ヨーロッパからの観客がほとんど?
 女性が肌を見せるのはタブーな国ということで、どんな服装がいいのか悩みましたが、
 ノースリーブあり、短パンあり。杞憂だったみたい。
 街中も(少なくともこのお祭り期間は)自由な様子でした。

f1-classic.jpg
↑60周年記念ということで、歴代チャンピオンによるクラシックF1カーのパレード。
 (サボ子、正直言って全然分かりませーん。)

f1-classic1.jpg
↑フェラーリ。

f1-classic2.jpg
↑ロータス。

f1-champs1.jpg
↑そして、今年の参戦ドライバー達♪

f1-champs3.jpg
↑復帰のシューマッハ~!

f1-gulf1.jpg
↑スポンサー、ガルフ航空によるショー。

f1-gulf2.jpg
↑ジャンボ機がこんなに目の前に~!特に飛行機好きじゃないけど、これは大興奮♪♪


そして、15:00、いよいよスタート。
f1-sgrid.jpg
↑スターティンググリッドはこんなんでした。(クリックで拡大)

f1-1c.jpg
↑やっぱり生で観ると凄い。迫力、音、歓声、アドレナリン出るわ~。

f1-1cc.jpg
↑ファーストラップでいきなり乱れたよー。みんな大興奮

f1-alo.jpg
↑レース内容は省略。・・・で、ガッツポーズの勝者アロンソ。

レギュレーションの変更などで“ボアーレーンGP”(bore:退屈な)とも揶揄された今回のバーレーンGP。
いやいや、なんの。
楽しかったです


サーキットからの帰りもスムーズ。
一旦、メインに戻って、ショップを覗いたりしてからシャトルバス乗り場に行ったけど、
混雑もなく、待ち時間もなく、バスに乗れました。
素晴らしすぎる。
交通規制もお見事としか言いようがなかったです。
サーキットから高速道路間と、高速道路は全てマナーマ市街地方向のみに規制。
観客を一気に移送できるので、渋滞も市街地手前の少しだけ。所要時間は45分ほど。

ホテル近くのレストランでしばらく味わえない肉料理を食し、
ホテルの送迎バスで空港まで帰着しました。

いやー、いい旅でした。満喫♪


・・・と思ったら、空港からいきなりインドの現実に引き戻されたけど。
機内はほとんどバーレーンを経由して中東各地に出稼ぎに行ってたインド人ワーカーたち。
JA○に乗ってるビジネスマン風のインド人とはまた違ったマナーの悪さ。
全員がシートベルトをするのに、一体どんだけ時間かかるのさ!!
座れっつってんのに、何で座んないのさ!!何で今立つのさ!!
CAもキレ気味で、めっちゃ命令口調なのが笑えました。
まるで小学生の教室。

(あ、やっぱり書いてしまった、インドの愚痴。先進国に行くと必ず目についてしまう・・・)

===

2011年秋頃、インドでもF1が初開催される予定です。(今のところ)
すでに去年11月からノイダ(デリー近郊)でサーキット工事が着工したそうですが、
はたしてどうなるのかな~
12万人もの観客を手に負えるんでしょうか、この国。
インフラも、国民性(の悪い部分)も、あと1年半で大変身してほしいものです。
インドでもF1が楽しめますように。


再び、ビザ更新

ビザの更新にFRO(役所)に行ってきました。
相変わらず、暗いし、汚いし、人多いし、近づきたくない場所。

必要書類等は去年と同じでした。
手続き等の詳細は、去年の記録をどうぞ。 → 家族ビザ延長

本来は、ビザが切れる60日前までにFROに行かなければいけないんだけど、
去年、過ぎててもOKだったので、今年も過ぎてしまいました・・・。
(だんだん神経太くなっていくわ~)

サボ子のビザが切れるのは、5月中旬。
サボ太のビザが切れるのは、その2週間ほど前。
去年、サボ子だけインドで更新したので、微妙な差が開いてしまってます。

サボ太のビザ有効期限以上に延長可能なのか?と疑問はありましたが、
申請は問題なく受け付けてもらえました。

ただし、サボ子のビザを実際に更新する際に、サボ太の新しいビザのコピーが必要とのこと。
(去年はそんな条件なかったけどな~)
幸い、今年もサボ太は日本で更新予定で、しかもサボ子の有効期限が切れる前にインドに戻ってくるので、その条件はクリアできそうです。ホッ。
もし間に合わなければサボ子も日本でビザ更新になるところでした・・・
日本に帰れるのは嬉しいけど、それも面倒なのよね~ 必ず散財するし
しかも桜の時期も終わってしまってて、GWの混雑の最中って魅力的じゃないわ。。

家族ビザの延長は割と簡単だけど、雇用関係のビザは厳しいので(最近特に)、
サボ太は順当に日本で更新です。

====

さて、FROでの申請を終えて1週間目の昨日、ポリスマンが居住確認にやって来ました。
毎度の抜き打ち訪問です。

今回は私服のポリスマン。
裸足にサンダル履き。
スリッパを用意する間もなくズンズン入ってしまったので、
見事な足跡を床に残していってくれました。真っ黒・・・
お願いだから、行きと帰りと違うところを歩かないで~!!

英語はかなり微妙。
ヒンディ分からないって言ってるのに、しつこくヒンディ語。
単語で会話するしかないんだけど、脈絡もなく、発音もな単語だけが出てくるのってツライ。
『プレンペジ、プレンペジ』と何度も繰り返されて、
や~っと、“Plain Page=白紙??”が欲しいのね、って分かる感じ。
もう何を言ってもヒンディ語にしか聞こえません~(><)

お互いの努力のもと、いくつかの質問タイム。
何年住んでるのか?とか、賃貸か?とか、ハズバンドの会社の場所は?とか。
で、どさくさに紛れて、『ハズバンドのサラリーは?』と。
インド人、そういう話、好きよね~
『知らない』って答えでOKだったところをみると、それは完全にアンタの個人的興味でしょー

そして、相変わらず態度はMAX。
うちのソファにでーんと座ったまま、居住証明にサインしてくれる人を2名呼んで来い、と。
いやいや、いくらなんでもアナタ1人を誰もいない家においておけませんって。

結局、必要書類(※)を渡したあと、一緒にご近所さん回り。(当たり前)
(※これ、毎回違うので厄介。今回は、パスポートコピーと賃貸契約書のコピーでした。)

優しいご近所さん達がご在宅だったので、スムーズに居住確認終了しました♪
ちなみに今回は賄賂の要求はありませんでした~

あとは、サボ太が日本でNewビザを入手してくるのを待って、
再度FROに出頭すれば、まずは3ヶ月間、無事に延長される予定です。
次回は普通に日本で更新して、一度きれいにリセットしようと思いま~す。
(手書きの訂正延長が増えすぎて色々と面倒になってきました。。)

真夏の食卓

Youtubeでポテトサラダ芸人を観て無性に食べたくなり、
美味しいポテトサラダ作りに精を出していたら、
味見をしたサボ太にコショウが足りないと言われ、シナモンをぶっかけられました。
そんなサボ子、今日もめげずにインドでがんばっております。ウッス。


いや、正直言うと、この暑さにはめげそうです。
エアコン切ったら5分で思考停止、そんな毎日です。
今年は例年以上に暑いそうな。まだまだ夏本番前というのに。
連日40度超えですけど?

そんな酷暑期、食べるものがありません。
まともな野菜は、
じゃがいも、玉ねぎ、トマト、インゲン、グリーンピース、瓜(夕顔?)、
キュウリ、ピーマン、人参、ナス、オクラ、マッシュルーム、ズッキーニ  ぐらい?

あとは大抵、
・元気がない(ほうれん草等の葉物)
・極度に小さい(大根、ゴーヤ等)
・美味しくない(カボチャ等)
・遠くのマーケットにしか売ってない(ニラ等)
・調理法不明 
のどれかなので手が伸びません。

この少ない野菜に、チキンと卵とエビと豆腐と自家製もやしと少々の乾物を加えても、
もうメニューが尽きちゃった。
みんな、何食べてるんだろう・・・。
暑いし、食べたいものもないし。

万策尽きて、『今日食べたいものある?』って聞くと、
いつも『パスタ』と答えてくれる、パスタ好きのサボ太に感謝です。
そして今夜も我が家は簡単ごはん~♪

そうそう、この時期、唯一の救いがマンゴー。
これだけは自慢の美味さ。
濃厚ねっとりな甘さがたまりません。
酸っぱい種類のマンゴーも好きだけどね。

マンゴーラッシー↓
mango-.jpg

我が家の朝の定番です。
ヨーグルトと牛乳とマンゴーを適当にミキサーするだけ。
砂糖なしでも十分♪

あ~、フルーツだけで生活したいよ~

