今日もインドにて



インドで年越し

もうすっかり正月気分は抜けておりますが・・・
明けましておめでとうございます。

気づいたら2ヶ月も更新してませんでした。
楽しいことも、いつもながらのトラブルも様々あったのですが、賞味期限切れなのでお蔵入り。
ちなみにサボ子のサボはサボりのサボではありません。
誤解されないうちにアピールしておきたいと思います。

さて、サボ家、今年は年末に日本に一時帰国しておりました。
例によって、サボ子だけちょっとだけ早めに♪
サボ子にとっては、実に347日ぶりの日本。
連続離日日数の最高記録更新。まーったく更新したくない記録ですけど。

いや~、やっぱり、日本最高~!!
もう、早朝からテンションMAXですよ。
まだ準備中のレストランが多い羽田空港で、早速天丼を平らげました。

ところが。
この調子で後から到着するサボ太に美味いもん食べたぞ自慢をしよう♪と思ってたら、
日本の寒さに耐えられず、即効で風邪引きました。
サボ太が合流する頃にはもうヘロヘロ。
サボ太が美味しそうに食べる生ものには全く食指が動かず。
焼肉の予定が、ゼリー&ヨーグルト&ポカリ という悲しい経験もしました。うぅ・・・

2週間の滞在のうち、1週間風邪。。
何も1年ぶりの日本で風邪引かなくても・・・
今年は日頃の行いに気をつけようと思います。> 神様、よろしく。

ま、滞在後半は気力のみで巻き返しを図り、食べたいものは全て食べてきましたけど。フフ。
これでしばらくは思い出だけで生きていけます、サボ子。


・・・と言うわけで、夢のような滞在を終え、大晦日前日に再び現実の世界へ戻ってきました。

インドの年越し。
フツウです。あまりにフツウ過ぎでした。
サボ太は大晦日も普通に仕事だし、スーパーに行っても正月っぽいもの一切売ってないし。
せめてBGMにと紅白のラジオを流してましたが、流行の歌も分からなくなりつつあるので
気分、じぇんじぇん盛り上がらね~。

結局、時差ボケもあってか、なんと年越し前に熟睡・・・
悲しいかな、いつの間にか2010年を迎えておりました。
寝て年越しって、多分小学生低学年以来デス・・・

ふと目が覚めたのは、夜中2時。
21時ごろから中庭でマンション主催の年越しパーティが開かれてたのですが、
まだ、DJも住人たちもノリノリでした。
そして、まだ、ブッフェのカレーを食べてました。
あんたたち、ダンスもカレーも大好きね。。

今年、再確認したこと。
私、やっぱり日本のシッポリなお正月が良いです。
熱いお風呂にゆっくり入って、行く年来る年観ながらそば食べて、
除夜の鐘を聞きながら1年を振り返りつつ、ちょっと気を引き締めて。
うーん、これぞお正月。

何とも微妙な年明けではありましたが、今年も精一杯楽しみたいと思います。
みなさまの2010年が素敵な1年となりますように。


冬眠中

こんにちは。
昨日、今年初めてのお風呂に入ったサボ子です。
鍋をフル回転させて、キッチン⇔お風呂を何往復もし、ようやく満足のできる湯量&温度に。
追い炊きなんて出来ないので15分が限界ですが、久々に体の芯から暖まりました。

寒いです、今年。
実際の気温は分かりませんが、去年より断然寒いと思います。
もちろん日本ほど寒くはないんだけど、家の中の寒さはインドの方が上です。
夏仕様の家なので。

こんなに寒くちゃ動く気がしません。
サボ子の活動レベルは夏の半分以下です。
オイルヒーターが24時間稼動中ですが(来月の電気代が・・・)、全く暖まらない。。
加熱以上のスピードでどんどん熱が逃げていきます。
今年も、夏用の薄い布団と寸足らずの毛布でなんとかやり過ごしてます。
ホットカーペット、置いてくるんじゃなかったよ~


寒さ対策と現状。
 部屋を暖める → がんばっても無理みたい。
 着込む → 家の中でもマフラーしてます。
 温かいものを飲む → 常におなかチャプチャプです。
 体を動かす → う~ん。。気力の問題?
 お風呂に入る → 毎日入れるもんなら入りたいです。

と、言うわけで、しかたなく、サボ子が選択してることは、『布団にくるまる』 こと。
※結果的に10分ぐらいで眠りに落ちてしまってますが、
 目的はあくまで「暖まる」ことであって、「昼寝」ではありません。
世の中の働いている皆様、カリスマ主婦の皆様、申し訳ない。


ドライバーくんによると、寒さはあと2週間程度とのこと。
そういえば、いつもは真っ白な霧なのに、今朝は珍しく太陽が顔を出してました。

あと少し・・・?

あと少し・・・

あと少し・・・

あと少し・・・冬眠させてください。

親ばか

我が家のドライバーくん、普段はとっても無口。
英語が得意じゃないのもあって、彼から話しかけてくることは基本的にない。

そんなドライバーくんが、運転中におもむろに

『マイ ラルカー』 (= my boy)と言いながら振り向いた。

(おいおい、運転中・・・

差し出された彼の携帯を見ると、チョー可愛い男の子の写真。
そう、一昨年のディワリに5人目の子供として生まれた待望の長男くん。

その唐突さにびっくりしつつ、
『ベリー キュート!』 って言ったら、
満面の笑みで、『イエス、ベリー ベリー キュート!』って返ってきた。

(あ、ごめん、ベリーが足りなかったね。。

インド人の子供って、例外なく可愛い。
目がクリンクリンで写真でもまつ毛が長いのが分かる。
中学生ぐらいになると、急激におっさんに変身するのが残念だわ・・・


ドライバーくん、どうやら新しい携帯を買ったらしい。

『4100ルピー』(≒8000円)

聞いてもいないけど値段を教えてくれた。
私の携帯よりも高級品。
かなり画質良し。
おそらく、彼の月給の半分以上。

奮発したね~♪

きっと長男くんを撮るためにデジカメ代わりに買ったカメラ付き携帯。
長男くんも可愛いけど、運転中に我慢できなくなっちゃったドライバーくんも負けずに可愛い
なんだかとっても微笑ましい気分になったドライブでした。

ロヒットくん、元気にすくすく育て~♪

