今日もインドにて



鳩ぽっぽ

最近、何かと話題の鳩ぽっぽ。
本日はサボ家からも鳩ぽっぽの話題をお伝えします。

長い歴史を持つサボ家と鳩との戦い。
こまめに追い払ったり、音で驚かしたり、鳩よけスプレーをしてみたり、
水鉄砲で水やチリパウダー水をかけたり・・・と色々やってきたんですが。

ここ最近、どうも鳩が巣を作ろうとしているようです。。

                 ↓ここの、
su1.jpg

        ↓この隙間。
su2.jpg

たしかにね、いい場所だと思いますよ。
我々、どうやっても手が届かないですもん。

この奥がコンクリートの壁であるなら、サボ子も諦めますよ。場所をお譲りしますよ。
でもこれ、室外機と吹き出し口が表裏一体となってるウィンドウACでしてね。
っつーことは、この裏の部屋の中にロクでもない空気が侵入し放題なんですよ。
エアコンのフィルタなんてザルでしてね、エアコン付けて無くてもス~ス~なのですよ。
病気の原因になったりするのでね、何とか今回の巣作りは阻止したいのですよ。

↓ これ、階下の家の同じ場所に巣作りしちゃった鳩とそのヒナ。
hato0.jpg
こんな風に室外機が無ければ、対処はできそうなんですけどね。
よりによって、室外機の奥に逃げ込むなんて。
こんな巣があの隙間にできようとしているなんてー

ここを本格的に対処するとなると、ウィンドウACを取っ払って、
網をかけるか、壁を作らなければいけません。
かなり大がかりなので、半年ほど、二の足を踏んでます。
っつーか、この建物の設計自体が間違ってると思うんですけど!怒



そんな怒りを静めつつ、とりあえず、手の届くところから鳩対策を始めました。
巣作りを目論んでる鳩たちが、ベランダを我が物顔で使い始めたので。


hato3.jpg
↑ 楽○で100円のクランプ(万力)を購入し、たこ糸を張ってみた。
  ナイスでしょ!(自画自賛)


その結果は・・・・





hato1.jpg

あ、あれ・・・アップロードファイル 完全スルーされました。

さらに・・・





hato2.jpg

完全に舐められてる気がします。




むかつくので、ねじりを加えてたこ糸を2本にしてみました。

その結果は・・・





hato4.jpg

・・・。がっくり 片足あげてやがる。(分かります?)
おい鳩!止まりにくいなら、止まるなよ!!!怒

(しかも、フンしやがった)


くぅーーーー!怒


ナブラトリのお祭り

こんにちは。
モンスーンも終わり、インドはセカンドサマーです。
そしてこの時期、お祭りの季節でもあります。

今日、9月21日(今年)は Eid ul fiter(イドアルフィトル)というイスラム教の祭日。
昨日までの1ヶ月の断食月が明けたことをお祝いする日です。

一方、ヒンドゥ教では、9月19日~27日まで(今年)、Navratri(ナブラトリ)というお祭りで、
この9日間は断食期間となります。
昼間は果物とミルク、水だけを口にし、日没後に1日1食の食事。
完全な菜食期間で、アルコールは当然禁止。米・小麦も禁止。玉ねぎ・ニンニクも禁止です。
ターメリック、チリ、クミン以外のスパイスが禁止の地域もあるようです。
(カレーも食べれないね・・・)
他にも、散髪やひげそりが禁止だったり、床で寝なきゃいけなかったり、
黒い服や革製品を身につけることがダメだったり、様々な制限があるみたい(地域差あり)。
この菜食期間が明けてすぐのレストランや肉屋では、期間前の古い肉が出されることがあり、
食あたりに要注意のようです。 (インド人談)

ナブラトリは9日間の夜という意味ですが、9日間が終わると翌日がダシャラのお祭り(祝日)。
このあと、10月2日のガンジー生誕祭(祝日)を間に挟み、ダシャラの19日後に行われる、
ディワリ祭(今年は10/17)に向けて、街全体がお祭りムードの浮き足だった感じになります。
すでにディワリ用の飾りが売られ始め、日本の正月みたいな雰囲気です。

====

さて、ナブラトリ2日目にあたる昨晩、団地の中庭でナブラトリのイベントが行われました。
ナブラトリは踊って祝うお祭りらしく、DJを呼んで中庭で流行の次々と音楽が流されます。
家の中までうるさい大音量の音楽に誘われて、サボ家も参加してみました。

nav0.jpg
↑ 人がわんさか。
   スタート時間は19時だけど、盛り上がりは20時ぐらいから。

nav1.jpg
↑ 棒を手に持ち、音を鳴らしながら踊ります。
   この二人、多分小学生なんだけど、めちゃくちゃ上手。

nav3.jpg
↑ 小さい子も見よう見まねで踊ります。リズム感はさすが。

nav6.jpg
↑ この日のドレスコードは、『明るい色の伝統服』。
   ファッションショーみたいで見とれてしまう~

nav5.jpg
↑ 素敵な服♪

nav4.jpg
↑ みんな輪になって踊ります。
   サボ子も誘われて踊りの輪に突入。
   禁忌のビール飲んで参加してゴメンナサイ(笑)。でも飲んでないと踊れないよ~


以上、楽しいナブラトリ初体験でした。
断食や菜食はしてないけど・・・。


<おまけ>
nav7.jpg
↑ 屋台で購入した食べ物。
左:つぶしたジャガイモを揚げたものに甘酸っぱいソース&ヨーグルト&マサラをかけたもの。
  これ食べるの2回目だけど、めちゃくちゃ好き。名前は不明。(ご存じの方、教えて下さい!)
右:その場で焼いてた串刺しバーベキューを購入。
  BBQ=肉だと思い込んでたらパニール(チーズ)だったので、凹むサボ太でした
  菜食期間だしねぇ~

