今日もインドにて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水掛けギャングたち

こんにちは。サボ子です。
朝っぱらから、子供たちが水遊びでギャーギャー騒いでおります。(学校はお休みらしい)

holi-1.jpg
男子も女子も元気!

holi-2.jpg
バ、バケツ?!

holi-3.jpg
あ~あ、もう後戻り不能。

holi-4.jpg
タンク付きのカッチョイイ水鉄砲、初めて見た。(日本にもある?)


そう、明日はホーリー(Holi)というインドのお祭り。
カラフルな色水や色粉を掛け合って、春の訪れを祝うんだとか。
別名、色の祭典。

今日はただの水である水鉄砲の中身は、明日の本番には色水になる予定。
前日、しかも朝っぱらから予行演習で盛り上がる子供たち。
明日のホーリーにはどんな水掛けギャングに変身するのやら・・・。
くわばら、くわばら。

この日ばかりは無礼講とされていて、見ず知らずの人にでも色水・色粉をかけてもOK。
日頃のガス抜きの役目も果しているのだとか。

外国人は特に狙われやすいらしいです。
ここは子供たちの為に一肌脱いで、外国人のカモとして参上してあげるべきでしょうか??

・・・な~んて、残念ながらサボ子、そんな自己犠牲の精神は持ち合わせておりません。
悪しからず。
明日は家の中から1歩も出ずに、高みの見物をさせていただきます。


=====

ホーリーは春の訪れを祝う祭り、と書きましたが、
実際には、春はすでに終わり間近、早くも夏を迎えようとしています。
2月中旬から毎日、カラッとした晴天続き。
昼間は日差しがきついけど、日陰に入れば風が心地よく、ほぼ毎日青空、(秋はスモッグの日が多かった)、花のシーズンでもあります。
北インドを旅行するなら2月中旬から3月初旬がベストかと思います。
いいねぇ、春!

夜だけは2月末ぐらいまで肌寒かったけど、いつのまにかその寒さも緩み、
大活躍したヒーターもすでに倉庫の中へ。
衣替えも終わりました。(着なかった冬服の多いこと!)

これから、あの、暑い、夏が、やって来る~
さよなら、春・・・

さーて、そんな一瞬の春を狙って、サボ子の両親が遊びに来てくれていました。
久々登場の観光記事は、また次回に~。



<おまけ>
ちなみにこれ、我が家の水鉄砲↓ 日本で買ってきてもらった100均もの。
ホーリー前になると水鉄砲があちこちで売り出されるなんて知らなかった為、わざわざ輸入
mizudeppou.jpg

まさか、ホーリー参戦用?? 

んな訳ありません。
最近、巣作りを始めちゃった鳩用でございます。

色粉入り、ならぬ、少々のチリパウダー入り水。(よい子のみんなはマネしないでね。)


あ、鳩はご心配なく。
チリ効果は全くないようで、懲りずに毎日やってきます。
サボ子、子供たちのバズーカ砲が欲しいであります!

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。