今日もインドにて



もし、○○だったら

もし、英語がペラペラだったら。
いいですねぇ。最高ですねぇ。夢が広がりますねぇ。

インドに来て、英語が上達するかと思いきや、全く上達せず。いや、むしろ下降中・・・?
というのも、どんな英語でも通じちゃうから。
基本は、『イエス』 『ノー』 『○○、プリーズ』
英語らしい英語を使う機会がありません。

インドはもう春。
新しいことがしたくなる春!ということで、ただいま英語の学校探し中です。
レッスン代は日本に比べると格安。
一応ちゃんとしてそうな学校を厳選したけど、それでも1時間当りスタバのコーヒー1杯分位。
先日、検討中の英語学校で、クラス分けのためのレベル判定テストを受けてきました。

学校に到着するやいなや手渡されたのが、100問の文法4択テスト。

ひえぇ~ こんなテスト、受験勉強以来ですよ。。
割とハードなテストを実施されてらっしゃるのね…
サボ子、まんまと制限時間切れ。(泣)


続いて、会話のテスト。
条件は、“ フルセンテンスで答える ”こと。
 ※ 『今朝何を食べましたか?』と聞かれて『バナナ』と答えるのではなく、
   『私はバナナを食べました』と答えるっていう、アレです。

いや、普段はぶつ切り単語の会話しかしてないもんで、厳しいッス。

で、出てきた質問が・・・

先生 『もしあなたがインドの大統領だったら、何をしますか?』

  はい?! インドの大統領です・・か?
  私、日本人ですし・・・。インドの大統領なんてこれっぽっちも考えたことないですし・・・。
  (首相の方が実権が上のはずですが、あえて大統領ですか?その辺の中途半端さも気になります。)


知るか、んなこと!という気持ちを抑えて、絞り出した答えが、

サボ子 『が、学校をいっぱい作りたいと思います』


・・・・ショボ!!
小学生のような回答です。

インドの教育事情も知らないのに、それ以上話を膨らませるわけも無く、会話は終了。
よし、次のお題で挽回!と思っていたら、再び、

先生 『他には?』

  センセイ、もう勘弁してくださ~い(><)
  他のお題に変えてもらえませんかねぇ??


サボ子 『えぇーっと・・・、ど、道路を平らにしたいと思います』


は?!・・・ショ、ショボすぎる!! 
何言っちゃってんの、私?馬鹿の上塗りです。
つくづく、アドリブの利かないサボ子
先生、苦笑。
ああ、インドの大統領としたことが・・・汗; なんてお粗末な回答・・・。


せめて、「もし透明人間だったら」とか、「超能力があったら」とか一般的な質問プリーズ。
あ、「もし宝くじで1億円が当たったら」という質問なら、10分以上夢を語れますけど、サボ子。

 ====

そして、約1時間のレベルチェックの判定は・・・?


『ボキャ貧』 orz



はい、ごもっともです。自覚しております。

ま、それ以前に万年冬眠状態のオツムをどうにかせねばなんですけど。
ボキャブラリーもそうですけど、やっぱり会話の内容が大事ですもんね。
はい、出直します。

結局、行きたい時間にレベルの合うクラスが無く、通学は見送りとなりましたが、
まずはやっぱり新聞でも読むべきでしょうか・・・?


もし英語がペラペラになったら?

インドの政治について、インド人と熱く議論を交わしたいと思います。

  

 (あ、もちろんウソです。)


