今日もインドにて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビザの変更 ~完結編~

もう、師走ですねぇ。
いつもとは違ったウキウキな師走です。

な・ぜ・な・ら、もうすぐ日本に一時帰国だ・か・ら~♪♪

嬉しい、嬉しい、嬉し~い! 
(いや、決してインドが嫌いな訳ではないんですが。)


 あ~、再来週の今頃は~、サボ子は風呂の中~   (あ、字余りっス)


さてと、その前にビザの変更にケリをつけなければ。。
年明けを機に転職も検討してましたが、なんと、専業主婦にドップリ浸かりつつあります。汗
色々楽しいこともございますね。( ´艸`)
ということで、しばらくはインドだからこそできる専業主婦を楽しみたいと思います。ウフ。


と、気持ちが固まったところで、ついに、家族ビザが取れました~♪
(ビザ変更の過去ログ→ その①その②


FROのオフィサーに電話すること数回。
『今日、取りに行ってもいいか?』の質問に、ようやく 『OK』の返事をもらい、すぐさまFROへ。
ポリスマンにあと1週間と言われてから、2週間ちょい。 ま、優秀なほうですかね。

現在と同じ、透かしが入った立派なビザを作成してるから時間がかかるんだと思っていたら、
何のことはない、隣のページに、『ビザの種類が変わりました。云々かんぬん。』と手書きで訂正、その上にスタンプでおしまい。外国人登録も然り。

都合2ヶ月半も待って、手書き訂正かよー!
あの~、アタシ、何を待っていたんでしょうかぁ…?

(もしかして、FROに押しかけていれば、もっと早く手続き終わったのかも?)


Q: 『持参するは?』 
A: 『パスポート原本、外国人登録証原本』

と言われたので、素直にそれだけ持っていくと、費用240ルピー(≒480円)なり~・・・


あ? 手持ちの現金足りましぇ~ん(><) 確かに、費用のこと聞かなかったけどさぁ…。

(解説:ATMが少なく、食費が安いので、手持ちが極端に少ないこともままあります。
    デビットカードも意外と普及してるので、お財布に500円無くても割と平気な私。)


できるだけ近寄りたくないインドのお役所ですが、あえなく、再出頭決定…。

パスポートも外国人登録も返してもらったから、費用払わなくてもOKだったんだろうけど、
「日本人たるもの」を背負ってる気がして、翌日には出頭。

めでたく、ビザ変更完了となりました~♪♪



ちなみに、ビザの有効期間は、サボ太の就労ビザの期限まで。
当たり前と言えば当たり前だけど、有効期間が短くなってしまったのはチト悲しい。


会社を退職したところで、退職の事実は(再)入国審査の時に分からないはずなので、
そもそも就労から家族ビザに律儀に変更し直す必要があったかどうかは不明。
(前職の総務からも、変更しなくて良いんじゃない?って言われたし 笑)


しかし。

外国において、『正しく身元を保証するものがある』 という安心感はとても大きい。

たとえそれが手書きであってもね♪

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。