今日もインドにて



底なしの眠気

インドのオフィスにはたいていコーヒーボーイ(チャイボーイ?)がいます。
私の会社では朝イチに1リットルの水とグラス、11時頃と15時半頃にチャイを出してくれます。
お水は各自で飲む感じ。当然、2時間後には常温ですが、ありがたい制度です。


本日お仕事中、たまらなく眠くなり、トイレにいったり、座り方を変えたり、色々しましたが、
何度時計を確認してもチャイ時間はまだ遠く。
仕方なく、お水を口に含んだままお仕事を睡魔に負けぬよう努力をしておりました。


・・・健闘むなしく、口から流れ出る水で目を覚ましたサボ子です



はぁぁ~~限界だぁ。

アクションを起こさなくてはーー。


 ←励ましのポチリを。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←喝!のポチリを。


30分のプチ贅沢-ペディキュア

こんばんは。今日はお給料をもらいました♪
(たぶん毎月給料日は違うと思いますが)
やっぱり自分で稼いでお金をもらうってのは嬉しいですねぇ~

でも、チェックをむき出しでハイって渡されました。上司でも人事でもないひとから。 笑
あ、ど、どうも。。。
日本みたいに中が見えないようになってないですから。
チェックだから、金額がバババンと書いてあります。

インドって人のお給料事情は筒抜けらしいです。
私のもきっと・・・ね。

たぶん日本人価格なので、変に伝わるとちと厄介なんだけど。
ま、知ったこっちゃないか。

=====
さて、給料日だからってわけじゃないんですが、ペディキュアを初体験inインド~♪

立ち寄るだけの予定だったクラウンプラザホテル。
サボ太がヘアサロンを見つけ、急遽ヘアカットをすることに。
んじゃ待ってるあいだ、ってことでアロマペディキュアを。即便乗~

ん~、至福の時ですわ。

爪のファイリング、甘皮処理、かかととかの角質処理、スクラブマッサージ、
アロマオイルマッサージ(膝下)、ぺディキュアで550Rs。
税金とかあるので660Rsぐらい?(≒1650円) うふ。素敵。
日本じゃ自分でやるけど、この値段だとたまにやってもらうのもいいなー♪
男性だけど、細やかです。マッサージは力強いし。
インドって基本サンダルだし、かかととか、かなり、キマス。
やっぱり定期的にお手入れしないとね~
ちなみにサボ太のヘアカットは350Rsでした。(おそらく女性も同額)
なかなか上手でしたよー。私も耐えられなくなったら来ようかなー。

給料日のプチ贅沢でした♪

クラウンプラザホテルの1F
7:00~22:30 スパも併設。ボディケアもあり。
予約 91-124-453-4000

 ポチお願いしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←インド情報たくさん♪

キングフィッシャー VS スーラ

スーパーでワインを買ったら、10%UPしてました。ショックであります。
インフレ率は12%超えですもんね。
そりゃ、上がるわな。

さて、インドのアルコール事情。
インドはアルコールに対してそれほどうるさくはないけど、
かといって、完全な市民権を得てるわけでもありません。
信条として(宗教上?)飲まない人の方が多いのではないかと思います。
(アルコールを買える余裕のある家庭でも)
ヘベレケなおっちゃんも見たことないし、新橋のような素敵な街もございません

インドは州法があるので、禁酒州もあるらしい。
つくづく禁酒州でなくてよかった~!
暑いのに、やってられるか!ちゅうの。
州によって酒税も違い、ここグルガオンの州はちと高め。
お隣のデリーの方が安いです。(惜しい!)


そんなインド、ビールと言えばキングフィッシャー。
これが意外と美味しいのです~。
kingfisher.jpg
ビンの色は透明、緑、茶色、と様々。それはインドのご愛敬。


サボ子、自他共に認めるビール党でございます。
公言してしまったあとは、とても楽になりました。
ビール万歳!

1本50Rs(≒75円)。(@ギャレリア)
1本650mlだから、日本の6分の1ぐらい??
きゃ♪
もっと安いところご存じでしたら教えてくださいまし。
ぼったくり横行の商売上手なインド。本当の値段が分かりません。

あまり相場が分からなかったころ、近所の酒屋で1本65Rsで何度か購入。
ケース買いだから、かなりぼられてます
インドでは相場を知る前に買うのは危険です。

キングフィッシャ-にはアルコール度8%のと5%の2種類あります。
値段は同じ。
迷わずアルコール8%を選んだ方、きっと飲兵衛です
私は5%の方がすっきりしててグイっといけるので好きです~


~~~~~~~~
ビールは安いんだけど、一方、ワインが超高い!
日本にも多分輸出されてる一番有名な国産ワインがスーラ↓
sula.jpg
酒税が違うので、『ハリヤナ州での販売用』って刻印されてます。

これが、最近値上げして、1本500Rs→550Rs(≒1375円)に。
(あ、ギャレリアの酒屋はまだ500でしたよ~)

高っ!
店にある一番安いワインでも350Rs。
350~600Rsの白を色々試したけど結局無駄足に終わり、早々にスーラに落ち着きました。
インドは、おいしいワインのできる条件は揃ってるらしいけど、
ワイン文化が浅く、おいしいワインを作る技術がちと未熟なんだとか。

これ、くだんの近所の酒屋では、1本1000Rsって言われました。倍やん!ふっかけ過ぎ


・・・・そんな訳で、サボ家ではサボ子の思惑通り、ビールが市民権を得たのであります。
だってワイン1本でビール11本分~!

あ、際限なくなってしまうので、最近はケース買い禁止、数本ずつ買っております。念のため。

 ポチお願いしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←インド各地のブログあり♪

Chinese and Thai Cafe (オリエンタル)

Chinese and Thai Café  サンデーランチ編
★★★★☆

オリエンタル料理。夜もやってるけど、サンデーランチがお勧め。
ブッフェが199Rs/人♪ (≒450円)
うるさすぎない生演奏もあるし、料理も日本人の口に合うと思います。
蒸し餃子、タイ風サラダ、手羽の甘辛とかお勧め~
野菜を自分で選んで、目の前で炒めてくれるコーナーもあり。これも濃すぎず、美味しい。

 グルガオン JMD Regent Squasreの1階(=2階)
サハラモールの向いのビル、HSBCの入ってるビル。
サンデーランチは毎週日曜12:30~16:00 
混みそうなので、ビンゴな昼時には行ったことはないです。
ランチ時はハッピーアワーで、ビール1本買うともう1本ついてきます♪
小瓶だけど。  175Rs/本
ブッフェ×2、ビール×1(=2本)で700Rs。 (サービス料込)
定員の目も行き届いてて遅いランチにはお勧めです~

ちなみに平日の夜は子連れNOです。
友人家族と5歳の子連れで行ったら入店できませんでした。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
 
 

Tonino (イタリアン)

おはようございます。
気持ちのいい青空です。秋晴れ、だといいんだけど。
さすがに9時前なので、まだ涼しいです。
芝生で空手の教室が開かれてます。
胴着を着たちびっ子達が側転を教わってます。 (なぜ側転?
平和だなぁ~

Tonino
★★★☆☆ 3.5

ちょっとタフな1週間だったので、普段使いじゃないレストランへ。

味は値段にしては普通、でも雰囲気最高~ ってことで3.5。
ドリンクコーナー(?)があり、かなりゆったりできます。
前菜はここで楽しみ、メインが来てからテーブルに移動しました。

IMG_3339-.jpg
うまく撮れません(><) もっとゆったりいい感じです。


味は普通と言えども、基本は美味しいです。
もうちょっと火を通して欲しかったり、ちょっと味が濃かったり。結局好みかな?
料理によっては間違いない味なのかも。
ピザメニューが充実してましたが(見開きにずら~っと)今回は注文せず。

前菜2つ、ラムチョップ、パスタ、リゾット、ワイン1本で 約Rs6500(≒16,000円) (2人)
(うち、サービス・税で3,500円以上取られてます)

た、高いですぅ~。。。
日本でも表参道とか銀座価格です。

ワインがとても美味しかったです。
ほんとに久しぶりにリースリングを頼みました。
ブドウの香りが強烈。普段あんまり甘口飲まないけど、美味しいですね。
Sacred Hill という名前だけ覚えてきました。
ネットで見ると安うまワインとしてで出ましたが、Rs2200です(≒5,500円)
(ちなみに国産ワインのスーラでRs1500、グラスRs300でした。)


中庭あり、素敵な木あり、テラスあり、リビングゆったり。
こんな家に住みたい、と思える「家」。
インドを忘れます。

どこかで食事した後にバーとしての利用もできるんだろうか?
カクテル Rs425~で充実してました。
ソファ、落ち着きます~

今日は雰囲気勝ちです。



Tonino
Khasra 76/27, Andheria More, Mehrauli, New Delhi
TEL 26801588

グルガオンからMGロードをデリーに向かうと左側。
農場地域にぽつんとある感じなので説明難しいです。。
ちょっとセットバックした所に青い看板が見えます。駐車場は問題なし。


ショップカードを見たら、グルガオンにも支店があるらしい♪
VERA PIZZA by Tonino
E-Block Ground Floor, DLF Cyber Green, Gurgaon
TEL 0124-411-4447

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
 
 

もやしメイカー

今日も、雨です。

お天気の悪い日の続く最近は、ほとんど冷房なしで過ごせる気温です。
十分寒いのに、最近新しい冷房が導入され、大喜びしているインド人の同僚の神経が分かりません。

それ、必要か??

もともとキンキンな冷房が苦手な私。
病的な温度となってしまった会社へはウールのカーディガンと膝掛け持参です。
廊下にでるとホッとします。

今日は土曜日、快適な自宅もちろん天井のファンのみです。

ただ、このファンの音が、これまたとんでもなく眠気を誘発します。
心地いい風と、おそらく f分の1ゆらぎかと思われる音、最強タッグです。
それに今日は雨の音がプラス。いつまで粘れるでしょうか・・・。
どうやら昼寝の誘惑に負けそうなサボ子です。


------
さて、インドでは便利グッズというものにはめったに出会えません。
(日本の至れり尽くせりっぷりが逆にスゴイのかも)

が、これは、というものがあったのでさっそく購入~♪

もやし製造器↓
mame1.jpg
ま、単なる受け皿付きの容器ですが。上段:緑豆、下段:大豆


先週の土曜日(テロがあった日ですね・・・)、ご招待されたインド人家庭で教わったもの。
インドでは、家庭で色んな豆のもやし(スプラウト)を作るそうです。
(もちろん、もやし状態のものもスーパーで買えますが。)

インドは菜食主義の人が多いのに、野菜の種類、す・く・な・い!
でも豆の多さはピカイチ♪色々楽しめそうです。


朝、豆を水につけ、夕方にもやし製造器に移すだけ。
翌日のランチか晩ごはんには食べごろです。
この状態まであっちゅうま! ↓
mame.jpg


良質のタンパク質も摂れるし栄養満点
もやしになるとビタミンCも発生するらしい。
日頃、お肌を酷使してるので、こりゃ有難い

できたもやしは、
電子レンジに20秒ほどかけ、冷蔵庫にある野菜を加え、レモン、塩、コショウで和えるだけ。
素敵な一行レシピ♪

キュウリ&玉ねぎ&トマトのバージョン
mame2.jpg

日本へのお持ち帰り決定~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 
 
 ←ポチっとお願いします

リフレーッシュ!

海外という離れた地において、一時帰国と並ぶ最大の楽しみ。
それは、友人知人が訪ねてくれること。

前職の上司&同僚が出張でデリーへ うひょひょ♪

勢い余って超高級ホテルであることを忘れ、居酒屋か?と思うほど飲んでしまいました。
す、すみません~
サボ太共々ごちそうさまでした!

翌日は上司と半日デートする時間があり、はりきるサボ子。
本当は見事なホスト役を務め、デリー観光をアシストしようかと思ってたけど、
沢木耕太郎時代以前にバックパッカーして以来、訪印歴も訪印回数も私より上、
数ヶ月在住の私より全然ツウでしたので、あえなく断念。 (というか、却下され…

手入れされた芝生を眺めて非日常なランチをいただきつつ、ひたすらおしゃべり。
で、優雅にマッサージなぞを体験。
あは、あは、あ~は~、極楽~♪
アーユルベーダマッサージ、びっくりです。昇天もの。
  注: でもマッパです・・・。 (恥ずかしさなんて初めの数秒で吹き飛んだけど。)

最高に血行のよくなった体にビールで水分補給しつつ、またまたおしゃべり。
よく、悩みなさそう!って言われるサボ子。
確かに、のー天気な両親のおかげか、悩みに鈍感ではあると思うケド。
でもそれなりに浮き沈みはあったりするもの。
(あ、相変わらず別に深刻な悩み事はありませんのでご心配なく。異国の生活での単なる疲れでゴザイマス。)

さすが人の上に立つ人というか、人の心や状態を読むのが上手です。
頭が上がりませ~ん。
ホストするつもりが、120%ホストされてしまいました。

食べてすっきり、飲んですっきり。
勝手にしゃべって勝手にすっきり、勝手に解釈して勝手に納得してすっきり。 
(サボ子、ただのアホウかも知れません…。)
マッサージで半年分の英気を養い、素晴らしきインド滞在となりました。(私にとって・・・。)

超超リフレーーーッシュ!シャッキーン!
初めての上司として出会えたことにつくづく感謝です。
ありがとうございます~
これに懲りず、また是非来ていただけると嬉しく存じますでございます


そ・し・て、同僚たちからいただいたモノモノモノ。
あえて詳細書きませんが、ツボをついたものが沢山。
たけのこの里(キノコの山じゃなくて!)とか、ね。うれし~♪

超素敵な美容グッズもたくさんいただきました
早速モチ肌入浴剤を入れて、ひっさびさのバスタブに浸かりました。
おもむろに腹筋してみたり、ヨガしてみたり。
え~、最近そっち系怠ってましたので。。いかんいかん

そ・し・て、みんなからの温かいメッセージカード。
みんな、ありがとう~
サボ子、幸せ者でございます。

すべてに対してやる気チャージできました。
ありがとね!!!

さ、何から始めるかなー♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 
 
 ←ポチっとお願いします

