今日もインドにて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いらない服って

こんばんは。もう水曜日。なんだかあっと言う間です。
暇だから始めた仕事ですが、そんな理由でインドの貴重な時間を仕事に費やすのも
なんとなくもったいない気がしなくはないこの頃。
世の中なめ切った悩みであるのは承知ですが。
ま、きっちり定時だし、色々勉強にはなるのですがー。ヒンディー語も勉強したい。

さてさて、いまさらですが、週末は三連休でした。
たまにのんびり過ごすのもいいもんですね。
インドはこれといった娯楽がないので、インドア率、ますます高くなりそうです。
気候もイマイチだし。

週末は週末で暇なので初めてのパン作りと豆腐作りに挑戦したりしてました。
時間かかった割に、できたのは崩れた豆腐、大量のおから、微妙なゴマパン。
副産物のおからだけ成功。(ミキサーかけるだけやん・・)
再挑戦、するかなぁ・・?
日本では絶対しないことなので、それはそれで楽しかったけど。

で、それでも時間はたっぷりあるのでおろそかになってたお掃除を。(3連休って素敵♪)
ベランダのイナゴくんとか、放ったらかしになってたので・・

「そうじ力」ってご存知でしょうか。
部屋は人を映すってやつです。犯罪を犯しやすい人の部屋は汚い、等々。
単純に言えば掃除をすると運気が上がるみたいなこと。
トイレ掃除は大事、というのは聞いたことある方も多いのでは?
風水とかとか、占いとか気にしないんだけど、
部屋がきれいだと気分がいい→運が寄ってくるという単純な理論はなんとなく素直に肯ける。
炒り塩とかの効果は疑問だけど。

1,2年前に流行ってて、本屋で平積みしてたのでたまたま手に取ったそうじ力の本。
(ふだんから部屋がきれいなら手に取ることもないんだけど
ふと、その内容を思い出して本格的に掃除~

そうじ力では、「捨てる」ということも大事なプロセスなんだそうです。
インドに来るときに結構な物を処分したけど、迷ってとりあえず持ってきたものも多い。
特に服。
日本じゃ着れないけど(昔のデザインのとか)、インドじゃ着るかも?とか思ったのとか。
結論。 日本で着ないものはインドでも着ません。
日本で着てたけどインドで着ないって服はあるけど。(お上品すぎたり、単に暑かったり)

で、そんなものを思い切って処分。



・・・と思ったけど、インドは物をとても大事にする国。
しかもボロボロの服を着てる人たちを日常的に目にするので、
何となく後ろめたい気分で捨てられない。
着ない、という結論は出てるんだけど。

ごみとして捨てたとしても、ここインドでは、きっと分別されて誰かが着てくれるとは思うけど、
一度ごみになったものを着るよりも、できれば『ごみ』を経由せずに誰かに着てもらいたい。
古着だし、ほんとに大したものじゃないけど。

交差点で寄ってくる子供たちにあげるのはありなんでしょうか。
でもそんな風景みたことないし。

というわけで捨てられない服が手元に。。
服だけきれいな袋にいれてゴミ集めの少年に渡してお任せするのがいいのかな~。
うーーん。困った。せっかく捨てる決断したんだけどな・・


なんだかホントにとりとめもない話になりました。

 ←そうじ力、知ってるよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←そうじ力、気になる。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。