今日もインドにて



デリー観光

こんばんは。イナゴ大発生です。
我が家のベランダまで飛んできて、我が家のベランダでバッタバッタと息絶えていきます。 
(ス、スミマセン。)

でかいから片づけるの困るんですけど…。(インド標準サイズ?)
日本でもこの時期、セミの片付けに悩んでた気がします
イナゴとセミ、目くそ鼻くそです…

会社の窓にもイナゴが大量に張り付いてます。
なかなかお洒落な風景です。
1階のロビーには迷い込んだイナゴが結構います。
可哀想ですが、再び外に戻れるイナゴはほとんど無し。
弱って運命を待つばかりのイナゴなので踏まないように注意が必要です。
っつうか、いっつも半開き状態で止まるドア、早く直してよ!


さてさて、日曜日は久々デリーにお出かけしてきました。
実は、今更ながら初観光~♪

インド門(India Gate)とクトゥブミナール(Qutb Minar)。
どちらもおすすめだけど、特におすすめが世界遺産にも指定されてるクトゥブミナール。
インド最古のイスラム遺跡群だそう。
(遺跡って言うのか?日本だと平安末期から鎌倉時代のものです。)

有名なのは73メートルの塔だけど、なんとも味のある赤茶色の石で積み上げられた壁や、
彫刻の施された柱廊など、見どころはたくさん。
デリーは夕焼けがきれいな街なので、夕暮れ時に行くと、素晴らしいだろうなぁーー。
もう一度行かなくては!

手入れの行き届いた芝生で遺跡群を眺めながら思い思いに寛いでるインド人。
時間もゆったり流れてます。外のカオスとは別世界。

あまり書いたところでガイドブック以上のものにはならないので、
機会があれば是非行ってください、とだけ。

ちなみに入場料は、外国人250Rs、インド居住者10Rs。その差25倍!
外国人登録証を見せると外国人の私たちもインド人価格で入れます♪

qutb.jpg

qutb3.jpg

 ←応援お願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ ←インド情報集合してます


