今日もインドにて



ハイパーマーケット

日曜なのに無駄に早起き。
あきらめて散歩に出たら、20cmのトカゲと夜中の雨で元気になった巨大ナメクジに遭遇しました。さわやかな朝です。


さて、昨日夕方、最近新しくできたリライアンスマートに行ってきました。
今まで食料品の買出しはグルガオン中心街のSpencer's(CTC Plaza内)に行ってたけど、
Reliance Martの方が近いので偵察へ♪

Reliance Martは、インド最大の財閥、リライアンス(Reliance Industries Limited)の100%子会社であるReliance Retail Limitedが運営してます。リライアンスリテイルは、Reliance Fresh、Reliance Super、Reliance Wellness、Reliance Digitalなど、様々な形態の小売店を展開してます。
その中で、Reliance Martは、『スーパーマーケット』の上を行く『ハイパーマーケット』として新しく展開されたブランド。去年8月に第1号店としてオープンしたアーメダバード店はインド最大のハイパーマーケットとして話題になったようです。2010年までにインド全土で500店舗を目指すとか。すごい勢いです。グルガオン店は、3号店か4号店(スミマセン、どちらが先か出てこない・・・)。

ハイパーと言うだけあって、何でもありです。
生鮮品、食料品はもちろん、日用品、家具、電化製品、DVD等々。
(利用するのは主に食料品だけど)

雨のせいで駐車場の3分の1が水没してて(!)車が混雑してたけど、なかなかいいわ♪
Spencer'sの方が食料品売場の面積は広いけど、(これもハイパーマーケット)
商品の陳列なんかは綺麗だし、ウチから近いのは有り難い。
ちなみに土日に999Rs以上買い物すると100RsOFFしてくれます♪(10%OFF!?)
今回は残念ながら届かず~(><)

場所はCrownePlazaHotelの奥(Sector29)。
 朝10時~夜10時まで、年中無休。
 U&Iモールという新しいモールが隣接してます。(こっちは一部だけ先行オープン中?)
 近くの方はお試しください。

それにしても、インドの消費パワー、すごいですね。
インドに来たばかりですが、肌で感じます。
モールはどこもいつも混んでるし、どこも大盛況。
街には高そうな服を着たおしゃれな女性がわんさか。
高いなーと思うレストランでも大家族で普通に食事。
ホテルのロビーなんかに行くと立ち居振る舞いまでスマートな殿方ばかり。
なにより、子供たちがいい服を着てるというのは、今のインドを一番表してる気がします。

これは、流通業界、成長するだろうなーー。
ハイパーマーケットも然り、モールの建設ラッシュが止まらないインド。
外資の参入規制も緩和されたそうなので、これからますます増えるでしょう。
いわゆる中産階級に属する人々はどんな勢いで増えてるんだか。
10年後のインドの市場なんて想像できませ~ん。
この活気、消費意欲、巨大な市場、そりゃ、世界で勝ちますよ。
楽しみですね!

  ←応援お願いしますっ

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ  ←こちらも♪


