今日もインドにて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドに戻ってきました

一週間の一時帰国を終え、インドに戻ってきました。
これまでは今回の一時帰国の予定が前々から決まっていたので、実際にインドで生活を始めてはいても、はたして日本が軸なのかインドが軸なのか、あやふやな部分があったけど、これからの一時帰国の予定は未定。さあ、これから本格的に生活が始まるぞーという気分。

====
さて、一時帰国前からずっとやりたかったこと。
貝割れ、しそ、バジル、きゅうりの栽培開始~♪
野菜の種類は多いのかと思ってたのに、悲しいかな、種類が多いのは豆だけ(><)
・・ということで、家庭菜園に初挑戦。
貝割れは10日ほどで収穫できるらしい。浄水器の水で培養中。いやー、待ち遠しい!
(種の持ち込みは禁止されてますが、どうかどうか個人栽培には目をつむっていただきたい)


↓きゅうり。 種がピンクなんて知らなかった・・・。
IMG_3028_.jpg

スポンサーサイト

Forest Essentials

昨日は夕方からデリーまでお買い物へ。
車がないので、デリーなんてテンション上がります♪

カーンマーケットはあいにく閉まってる店舗も多かったけど、
(いつ空いてるの??)
その分人混みもなく、ゆったりお買い物できました。

Forest Essentialsでの戦利品♪
IMG_3031-_.jpg
化粧水495Rs 日焼け止め750Rs リップクリーム250Rs

インド物価からするとかなり高いけど、ま、必需品だし・・・(言い訳です)
リップはココナツの香りがほんと素敵♪
原料はハチミツとかアーモンドオイルとか、自然のものばかり。
Made in Indiaには珍しく、パッケージも洗練されてる感じでお土産にもいいかもー。
デリーにあと2店舗、サケート、ムンバイにもあるみたいです。

同じくカーンマーケットのグロサリーで白菜、豆腐、おかきなどを買って帰宅。満足~♪
でも豆腐1コ(半丁ぐらい)400円って、高すぎ・・ 買ってしまうけど・・・。

 

きゅうり、その後・・・

家の中で育てようかと思ってたきゅうり。
ただ、なぜだか初日に土から妙なア○モニア臭がしたので、不安に思いつつも、ベランダへ移動。
あまりにもハエがたかるので、こりゃいかんと思い、流し用の網状の袋をかぶせようと手に持ったところ・・・

ひいぃぃぃぃーーーー!

ま、まじですか??

ペットボトルなので、アリの巣観察みたいに土の中が丸見えなんだけど、
5-7mmぐらいのそうめんみたいなのが数百匹、うごめいておりました。

か、勘弁してくださいよ~


そりゃそうですよね、外は35度ぐらいだし、ご丁寧にも適度な水分補給してくれるし、
孵化には条件揃いすぎてますしね・・・

これがウ○ってもんですかー。はぁ。

ハエの一生なるものを調べてみると1回の産卵で50-150個。孵化まで1日なんだとか。
ハエがたかってきたところで24時間以内に対処すべきでしたね、ハイ。 
どうも悪うござんした。

一気にテンションダウン
かといってうちのベランダからハエを大量発生させるわけにも行かず、
とりあえず熱湯かけて・・・

数時間躊躇したあげく、ぞうきんとスーパーの袋を重ねて、完全防備で片づけました。
心臓バクバクするし、手は震えるし、過呼吸の一歩手前。



散々探して、やっと見つけたーと思って買った土の袋には
“Organic Fertilizer” とありました。

Fertilizer=肥料、ですか。。 ええ、覚えましたとも。



で、土はどこで調達するの??


このまま美味しい野菜をあきらめてたまるか、インド!

朝から、もう!

ランチにうどん1.66人前完食しました、サボ子です。

てか、500グラムが5人前なら、100グラム×5束にしてよね。
3束にしか分かれてないから、素直に1束(≒166グラム)ゆでて食い過ぎました。
貴重な日本食を独り占めしてゴメンナサイ >サボ太


さて、昨日は朝5時に家を出て、夜中12時過ぎに帰ってきてかなりお疲れなサボ太と
単に寝不足なだけのサボ子。
(普段のわがまま度に比例して、少しでもゆっくりしたいという気持ちはサボ子の方が上回ってるかと思います。。。)
それなのに、今日は朝から玄関の外が何やら騒々しいこと。
臭いものには蓋をしろ主義で無視を決め込んでたけど、サボ太の出勤のときに原因判明。

エレベーターホール、水没してますがなー

幸い、向かいのおうちのメイドちゃんが、非常階段から流れ入ってくる水を必死にかき出して阻止してくれてたおかげで我が家への浸水は無し。
でもメイドちゃんは竹箒を使ってるので、下手くそなボート漕ぎみたいに効率悪い。
イライララララ・・・

非常階段からは滝のように水が流れてくるし、かいてもかいてもホールに流れ込む一方。
エレベーターの中は雨ふってるし。
これは、我が家の浸水も時間の問題!と思い、窓掃除用の柄付きのスクイーパーで参戦!

・・・と思ったらその強力な武器は一瞬で掃除の兄ちゃんに奪われ、私はひらすら見学モードでした。

いやー、みんな、ありがとうでございました!

IMG_0058-.jpg
一騒動のあと。

IMG_0061-.jpg
鉢の土で堤防作ってます。  (ほぼ無意味でした 笑)


それにしても、朝から疲れます・・・。



日本から本が届きました

いや、インドの生活も大分慣れたんですが・・・。やはり恋しくなるのは日本語。
本屋の立ち読み大好きだったのに、インドではそんなこと叶うはずもなく。

一時帰国の際にはたっぷりと立ち読みを楽しみ、じっくり厳選した本を購入して持ち帰ってきてたものの、読みたい本やDVD(やっぱり字幕が必要でして・・・)がAmazonのウィッシュリストにたまったので、いっちょインドの郵便事情でも試してみるか、ということで購入することに。

商品合計 約 48,000円
送料    約 11,000円

送料高い・・・。日本ならタダなのに。。。

ま、でも今欲しいし、持って帰るのも重いし、トランクにはできれば食料品を沢山詰めて持って帰って帰りたいし ^^ (←言い訳) ということで、ご購入~

本日、届きました。
いや、スムーズですよ。日曜日の夜に注文して、金曜日の朝着ですし。

でも 関税 約 2800ルピー (≒約7500円) 

高っ!

別途関税あり との注意書きはあったけど、そんなにするのーー??知らなかった・・・


うーん。アマゾン、便利なんだけどなーー。
これからは重たいけど自分で運びます。。。ゲホッ



----
(追記) 後日届いた関税の明細を見ると、本は無税、DVDにのみ課税されてました。
ちなみに関税は配達してくれたDHLの兄ちゃんに直接支払い。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。