今日もインドにて



ところ変われば

子育ても、ところ変われば様々。
日本との違いに思わず「フフッ」っとなったこと。


***

チイサボの後頭部の寝ハゲが最高潮だったとき。

近所のおばちゃん
『あら~、毛が無いじゃない(←直球)。
ココナッツオイルを塗りなさい。


え?ココナッツオイル?
そんなに万能薬なの?毛生え薬の効能もあるんですか?へぇーー。
(塗ってませんが。)


***

チイサボの離乳食を開始しようかというとき。

ドクター
『そろそろ離乳食を開始してくださいね。
最初は、りんご、にんじん、梨、そして・・・アボカドから始めてね。』


え?アボカド?
そう来るとは思わなかったな~
(日本式に10倍粥から開始しましたけど。)


***

チイサボの体重が増えないということでもらったアドバイス。

ドクター
『うーん。体重が増えませんねぇ。
バターを与えてください。


え?バターですか??
確かにカロリーはありますが、他に何かありません?
日本だと「使っても少量」って言われるんですよ。
(適当に聞き流しました。)


***

チイサボのもらった風邪薬。

mango-f.jpg

『デリシャス・マンゴー・フレーバー』

あは~ なんともインド。
めっちゃマンゴーの香り。
(日本の薬は嫌がるチイサボ、これは喜んで飲みました。)


***

さて、こちらは先週から雨期に入り、マンゴーの季節ももうすぐ終わり。
サボ家、マンゴーも飽きてしまって今年はあまり食べずに終わりそうです。
(少々贅沢発言ですがお許しください


予防接種

日本生まれの証とも言えるBCG接種の跡、ほぼ100%の確率で 『これ何?』 って聞かれます。
どうせならハート型とかニコちゃんマークとかにしてくれると可愛いのにね。
いや、せめて真っ直ぐに並べて押して欲しかったです、先生

というわけで、赤ちゃんの予防接種について。
病院によってスケジュールが若干違うようですが、どなたかの参考になれば。

チイサボの通う病院のもの↓ (クリックで拡大)
immunization1.jpg

Oral Polio : ポリオ経口生ワクチン
Hepatitis B : B型肝炎
DPT : 三種混合(D=ジフテリア、P=百日せき、T=破傷風)
DTaP :三種混合 (上記のP=Acellular Pertussis無細胞性百日ぜき)
IPV(inactivated poliovirus vaccine) :ポリオ不活化ワクチン
HIB :ヒブワクチン
Measles :麻疹(はしか)
MMR(Measles,Mumps,Rubella):MMR(Measles=麻疹、Mumps=おたふく風邪、Rubella=風疹)
booster dose :追加接種
Typhoid :腸チフス
dPT/dTaP :三種混合

“IPV/Oral Polio” と並列で記載がありますが、実際は、誕生時以外は不活化ワクチンです。
 6-8週、10-16週、14-24週について。三種混合、ポリオ、ヒブの3つが一緒に配合された注射薬(Pentaxim)を1本打ちます。
 Pentaxim接種後は熱が出る可能性があるため、予防的に解熱鎮痛剤シロップを処方されました。
 Pentaximは1回約1,800ルピー。
 同時接種は2本までという方針でした。(この病院の場合)
 チイサボは、BCG、経口ポリオ、三種混合1回目、ヒブ1回目を日本で済ませ、残りはインドです。ヒブについてはたまたま同じ製薬会社のもの、三種混合は違う製薬会社のものでしたが、効果、その他問題ないとのことでした。


任意接種↓
immunization2.jpg

Hepatitis A :A型肝炎 
Varicella :水痘(水ぼうそう)
Pneumococcal Conjugate Vaccine :肺炎球菌ワクチン
Pneumococcal Polysaccharide Vaccine :肺炎球菌多糖類ワクチン
Meningococcal Vaccine :髄膜炎菌ワクチン
Human Influenzae Virus Vaccine :インフルエンザワクチン
Rotavirus Vaccine :ロタウイルスワクチン

 A型肝炎、水疱瘡とも、1歳以上からの接種です。
 肺炎球菌は初回接種が6ヵ月未満の場合は合計4回接種、1ヶ月未満の場合は3回接種、1歳以上の場合は2回接種。
 肺炎球菌は1回約3,800ルピー。(これだけ高額)
 日本で肺炎球菌+ヒブの同時接種による死亡例の発生がニュースになっていますが、たまたまなのか、チイサボの場合は、肺炎球菌ワクチンは単独接種でした。


インドの方が予防接種のスケジュールが早いですが、すぐに追いつきます。
渡印前に色々と調べましたが、そんなに心配しなくてよかったかも?というのが今の感想。
ドクターも外国人に慣れてますので、上手にスケジュールを組んでくれます。
自分でスケジュールを立てないといけない日本よりも、むしろ好きかも。

それと、こちらの注射は太ももにブスリ!です。
初めはサボ子の方がビビリました~

余計なお世話

チイサボ、ほっぺが真ん丸です。
インド人含め、外国人によくいじられます。

先日、見知らぬインド人兄ちゃんに、『 オ~、ビッグ チーク!』  って言われました。

おっと、随分と直球で来たわね
英語の為せる業?それとも、インド人の為せる業?


チイサボ、鼻も丸いです。
(あえて低いとは書きますまい。)

これまた、見知らぬインド人おばちゃんに、『 フラット ノーズ!』 って言われました。

いやいや、それは直球すぎでしょ・・・ (つうか、それ、言う必要ある?)
サボ太と思わず苦笑。

でも言われ損はしないわよ
鼻を高くするマッサージを伝授してもらいました。

インド人おばちゃんに道端で鼻をつままれるサボ子。 
これもチイサボのため…。

毎晩サボ太が熱心にマッサージをしております。
はたしておばちゃんに感謝する日が来るや、否や。

つうか、感謝のその前に、日々フツフツと募るこの思い。
『余計なお世話だ!』

出た~!

(チイサボ話です。お食事中の方はスルーして下さい。)

昨日、チイサボの便秘がほぼ丸8日間となったので、
便秘で病院ってありだろうか??と散々悩んだ末、病院に行くことに。

初めての病院にどきどきしながら問診票。
「本日はどうされましたか?」という欄には、発熱や発疹、下痢という項目はあるけど、
便秘という項目はやっぱり無かった。
そうだよね…
仕方ないので「その他の症状」のところに、控えめに「便秘」って書きましたよ。

待ち時間が1時間ほどと言われたので、一旦帰宅し、
携帯で只今の待ち時間をチェックしながら待機。(最近の病院はすごいね。)
さあそろそろだと思って再び車で病院へ向かう。


そしたら。


車の中でブリブリブリ 
で~た~!!


病院には 『うんち出たのでキャンセルします』 と伝えてきました。(恥)

チイサボよ、ハハは毎日うんちの心配をし、毎日病院に行くかどうかで悩み続けてたのだよ。
なのに、8日も出なかったのに、診察の10分前にうんちですか?!

いや、出てくれてよかったんだけども。

サボ子のことを振り回すのは、インド人だけではないらしい。
あ、サボ太もだったわ。

