今日もインドにて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Suraj Kund メラ 最終日

こんにちは。
買い物熱が止まらないサボ子です。
スーラジクンドのメラ、最終日に再び行ってしまいました。
今回が3回目という上級者のお友達と。
やはり、心残りは残してはいけませんね。
前回行ったその日から、また行きたくてソワソワしてしまいました。

9時半に家を出て、帰ってきたのは5時半。
1日中、買い物。
メンズには分からぬこの楽しみ♪サボ太の限界は2時間だな。

ガーデンテーブル&チェア、ついに買っちゃった♪
ベランダ用と思ったものの、ベランダで一息ということは此処では現実的ではなさそうなので、やはり室内用かも?
空気悪いしね~。
  § 余談ですが。
  § 先日、インドの大気汚染は世界最悪だというニュースが出てましたね。
  § エール大学が132国を調査した結果だそうで。
  § 大気汚染度、100点満点中、インドは3.7点。
  § 131位のバングラデシュより10点も低い断トツ最下位。
  § 北京オリンピックのときに散々批判された中国でさえ19.7点も取ってるのに・・・。
  § 100点中、3点て。のび太じゃあるまいし。

日本に持って帰ることも考えて、ちょっとチビサイズ。
日本でもベランダで一息ってできないか・・・。
でもいいの!何事も雰囲気が大事だから。

他にもゴミ箱とか、かばんとか、子供服とか・・・とか・・・とか・・・。
どれも安い~!
最終日は確かに売り切れてるものもありましたが、値段交渉は楽でした。

戦利品(・・・の一部) ↓
suraj15.jpg
サンダル150ルピー(≒225円)
お土産用に大量買いしようと思ったら、サイズが無く、自分の分だけGET. ソーリー、みんな。(え?要らない?) 
テーブル&チェア 2,500ルピー(≒3,750円)
彫りが施してあってかわいいの。前回頑張っても3000Rs下らなかったんだけど。
植物で出来た造花&花瓶。全部で290ルピー(≒450円)
目線ほどの高さがあるものなのに500円しない。安い~.
『 もっと買えばよかったのに。 』 by サボ太。

っつーことで、許可いただきましたので、来年も楽しみにしてますYO!

スポンサーサイト

Suraj Kund Crafts Mela

3年越しの夢叶い、スーラジクンドのメラ(物産展)に行ってきました。
広いね~
人多いね~
楽しーーね~

サボ子、買い物に夢中で、伝統芸能とかスルーしてしまったけど、
舞台がいくつかあって、音楽やら、ダンスやら、沢山。そしてきっとかなり本格的。
入場料50ルピーで見放題だから、それだけでも価値あり。

会場こんなの↓
suraj1.jpg
アップダウンの多い広い公園(?)に店舗が出てるので、最後まで全体像を把握できず・・・
400店以上出店しているそう。
一筆書き的に会場を回るのは無理~

suraj2.jpg
店舗横で手作業する女性たち。
布製品に限らず、基本的にこんなハンドメイドのものばかりなのに、申し訳ないぐらい安い。
頭の中は、そんなこと考えても意味がないと思いつつ、常に 『日本じゃいくらだろう??』

suraj3.jpg
本日の戦利品(の1つ)。折りたたみできるミニチェア。400ルピー(≒600円)

学んだこと。
その1 言い値で買うべからず。
大体3分の2ぐらいで買えました。
インド人ならもっといけるのかな~?
ま、でも買ったのは全て納得のお値段です。
去ろうとすると、途端に値段が下がる。そんな買い物も、“たまには”楽しいね。

その2 隣のインド人がいくらで買ってるかに注意を払うべし。
『だってさっきの人は〇〇ルピーだったじゃん。』 は最強。
デリーハートより安く買えると思います。
デリーハートより観光客率が低く、富裕層率も低め。

その3 気になるものがあれば買うべし。
インドの買い物は出会いが全て。
出会ったときに買わないと、欲しいと思ったときにはもう出会えないことが多々。
・・・と言いながらサボ子、買えばよかったーと心残りを残してきてしまったので、
期間中にもう一度行ってしまうかもしれません・・・

 Surajkund Crafts Mela 2012
毎年2月1日~15日まで開催
9:30~19:00
パーキング50Rs
入場料50Rs
インド各地の手工芸品を中心に、タイやブータン、ネパールなどのブースもあります。
ランチ、各地域のものが食べられるお店たくさんあります。
場所、デリーからもグルガオンからも40分ぐらいかな??

Forest Essentials

昨日は夕方からデリーまでお買い物へ。
車がないので、デリーなんてテンション上がります♪

カーンマーケットはあいにく閉まってる店舗も多かったけど、
(いつ空いてるの??)
その分人混みもなく、ゆったりお買い物できました。

Forest Essentialsでの戦利品♪
IMG_3031-_.jpg
化粧水495Rs 日焼け止め750Rs リップクリーム250Rs

インド物価からするとかなり高いけど、ま、必需品だし・・・(言い訳です)
リップはココナツの香りがほんと素敵♪
原料はハチミツとかアーモンドオイルとか、自然のものばかり。
Made in Indiaには珍しく、パッケージも洗練されてる感じでお土産にもいいかもー。
デリーにあと2店舗、サケート、ムンバイにもあるみたいです。

同じくカーンマーケットのグロサリーで白菜、豆腐、おかきなどを買って帰宅。満足~♪
でも豆腐1コ(半丁ぐらい)400円って、高すぎ・・ 買ってしまうけど・・・。

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。